スポーツ栄養のノウハウ

管理栄養士である乳井優生と佐藤彩香が日々頑張るアスリートやジュニアアスリート、そのサポーターの方にお送る【スポーツ栄養】の情報。知識を知って、そのあとどうするの?といった【ノウハウ】までしっかりお伝え。食事を通して、パフォーマンスアップをしたい全ての方に。

脂質

「脂質」と聞くとどんな食品をイメージしますか?また、脂質に対してどんなイメージを持っているでしょうか? 脂質について抱くイメージは様々です。高カロリーゆえに避け…

たんぱく質

パフォーマンス(競技力)向上のために、カラダづくりに取り組むときに、たんぱく質については気になるところかと思います。 「いつ、何を、どのくらい、どのように摂取し…

I(ヨウ素)

カラダの様々な機能を調節するミネラル。 ヨウ素の基本的な役割と、スポーツシーンでの重要性についてお伝えします。 機能 体内のヨウ素の70〜80%は甲状腺に存在し…

Mn(マンガン)

カラダの様々な機能を調節するミネラル。 マンガンの基本的な役割と、スポーツシーンでの重要性についてお伝えします。 機能 マンガンは成人の体内に10〜20mg存在し…

Cu(銅)

カラダの様々な機能を調節するミネラル。 銅の基本的な役割と、スポーツシーンでの重要性についてお伝えします。 機能 銅は体内に約100mg存在し、約65%が筋肉や骨…

Zn(亜鉛)

カラダの様々な機能を調節するミネラル。 亜鉛の基本的な役割と、スポーツシーンでの重要性についてお伝えします。 機能 亜鉛は体内に約2,000mg存在し、骨格筋や骨、皮膚…