マガジンのカバー画像

3大栄養素あれこれ(たんぱく質・脂質・糖質)

3
運営しているクリエイター

記事一覧

脂質

脂質

「脂質」と聞くとどんな食品をイメージしますか?また、脂質に対してどんなイメージを持っているでしょうか?

脂質について抱くイメージは様々です。高カロリーゆえに避けられがちだったりもしますが、カラダにとっては必要な栄養素。細胞膜の原料になったり、エネルギー源として使われたり貯蔵されたり、ホルモンや胆汁酸を作る役割、脂溶性ビタミンの吸収を助ける役割などもあります。
脂質を味方につかられるかどうかで、コ

もっとみる
たんぱく質

たんぱく質

パフォーマンス(競技力)向上のために、カラダづくりに取り組むときに、たんぱく質については気になるところかと思います。
「いつ、何を、どのくらい、どのように摂取したら良いのか」は競技種目(特性)や目的などにより、個人差も大きくなります。
まずはたんぱく質の特性や働き、どんな食品に含まれているのか、食事に取り入れる際のポイントなどを理解していきましょう!
たんぱく質の摂り方はまた別の記事でまとめます。

もっとみる
糖質(炭水化物)

糖質(炭水化物)

スポーツをする上で、糖質(炭水化物)について正しい理解を持つことは、とても重要です。

炭水化物と糖質の違い
どんな食品に含まれているのか
どんなシーンで、なんの食品が適しているのか

ぜひ、参考にしてみてください。

糖質・炭水化物の違い​炭水化物 = 糖質 + 食物繊維
糖質 = 糖類 + 多糖類 + 糖アルコール など
(糖類 = 単糖類、二糖類)

炭水化物は糖質と食物繊維をまとめた呼び方

もっとみる