マガジンのカバー画像

スーパーウラシマコレクション

5
大学生となり寮暮らしを始めたレトロゲーマーうら。隣部屋から転がり込んできて居座りモンスターと化した嶋先輩。スーパーファミコンのゲームをめぐる短編小説集。ゲームを通して人生が見えて…
運営しているクリエイター

#大学生

第2話 レミングス

第2話 レミングス

 五限が休講になった事で随分早く暇になってしまった。
 授業が無い。それは私にとって大学が無用の場所に変わるのと同義。
 クラスメイトや同回生に友達が居ないという訳では無いのだけれど、私は元々一人でじっとしているのが好きな人間なのだ。何をしていても用が済めば真っ先に家へ帰りたくなるのは、最早習性のようなものと言って良い。

 無駄に凝ったデザインのせいで迷路のように入り組んだ大学構内を抜け、駅まで

もっとみる
第3話 ドラゴンクエストⅤ

第3話 ドラゴンクエストⅤ

  今日は授業も無ければ、私はアルバイト等もしていない身。大学生にして何のサークルや部活にも所属していない私は、自分の事ながら随分しみったれた大学生活を送っているものだと嘆かわしく思う。
 何しろせっかくの休日だというのに、私は朝から嶋先輩の横で先輩がプレイするゲーム画面を眺めて暇をつぶしているだけなのだ。涙が出そうな程に、潤いが無い。
 「うらちゃん!そんな事ないよ」
 「そうでしょうか」
 「

もっとみる
第5話 スーパーマリオRPG

第5話 スーパーマリオRPG

 差した傘にばたばたと雫が滴る。
 冷える掌をさすりながら、深夜の坂道を降り続ける。
 人は何故、あんな山の上に大学を建てたのだろうか。これを毎日登り降りするくらいならと引越し先をすぐ側の寮に決めたのだけれど。
 この山には大学と学生寮しか存在せず、学内のコンビニが利用出来ない時間に至っては、ちょっとしたものを買う為だけでもこの山を降って登らなければならない。

 結果として予測したストレスに対す

もっとみる