見出し画像

実は知らない⁉ オンライン面談のマナー

オンライン説明会やオンライン面談がなんら不思議でなくなったのは、コロナウイルス感染拡大によるものですよね?
本命の職種ではないけれど、少し気になるなレベルの会社でも、オンライン説明会ならば予約してみよう!とハードルも低くなり、就活にプラスに働いている要素も大きいかと思います。
弊社は説明会も一部面接もオンラインなのですが、オンライン面接のマナーってご存知でしょうか。
対面型の面接マナーも含め、就活中だと調べるかと思いますが、案外オンライン面接のマナーって難しいなと感じませんか?
私は子どもの受験の際、ズーム面談があったのですが、お洋服どうしよう!どの背景がいいんだろうか、リビングだとおもちゃが出ているし…等、様々なことを悩みました。
そして、時にズーム面談を予約しているのを忘れ、始まる1分前に気付き、急いでお洋服を着替え、質問等なにも用意できないまま面談突入になり、そんなときに限って校長先生との面談で慌てた記憶があります。

受験と就活、名は違えど、決戦なのは同じです!


人事部の立場からひっそりとマナーを伝授したいなと思います。

①服装はスーツを着ておけば間違いはない!

ただし、全身がうつらないのでボトムはなんでも大丈夫!でもでも、ボトムだけ部屋着だと少し気が緩みがちになるかも。

②背景は出来たら、ごちゃごちゃしない方がいい!

背景を画像に変えてもいいし、白い壁紙があるお部屋にするか・・・。
とにかく生活感が出ないようにするのがマナーであり、配慮ですね(^_-)-☆

③ギリギリにログインするのはご法度!

実来場の説明会へ行くときとそこは同じに考えておいた方がベターです。

④番外編

・みなさんは大丈夫だと思いますが、PC画面で面談するなら、カメラの角度に気を付けてください。カメラの角度でほうれい線がくっきりでフレッシュさが失われることになるので、事前にカメラのポジショニングを!
・お部屋が暗いと、お顔も暗くなり、やはりフレッシュさが半減するので、適度な明るさが良きです!!

▼弊社会社説明会はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?