見出し画像

かえりみない?

「良かれと思って」…。⁡
⁡⁡⁡
⁡溢れる好意を⁡
⁡他の人に伝える事は⁡
⁡⁡
⁡自分にとっては⁡
⁡「良い行い」⁡
⁡「相手のために」⁡
⁡なのですが…。⁡
⁡⁡
⁡やりすぎてませんか?⁡
⁡⁡
⁡その人との⁡
⁡信頼関係や⁡
⁡人間関係、、、。⁡⁡
⁡⁡
⁡そして、⁡
⁡本当に⁡
⁡「その人のためを思って」進めていますか?⁡
⁡⁡⁡
⁡内心迷惑と思われてない?⁡
⁡他人の大切な時間を奪ってません?⁡
⁡⁡
⁡例えば、自分のビジネスや⁡
⁡サービスを⁡相手に進めているとして…。⁡
もちろん、⁡
⁡良いビジネス・サービス・商品と分かって⁡
⁡信じて オススメしているのですが。⁡。。⁡
⁡⁡
⁡相手が本当に喜んでいるのでしょうか?⁡
⁡⁡
⁡「善意の押し付け」⁡

⁡その時の心理って。⁡。?
⁡・純粋な好意⁡
⁡・見返りを期待⁡
⁡・親切な人だと思われたい⁡
⁡・相手より優位になりたい⁡

⁡とか?とか?⁡⁡

⁡⁡高く評価されたい 思いや
⁡自己満足のために
⁡⁡
⁡盛り上がって⁡
⁡「良い人」やってません?⁡
⁡⁡
⁡聞いた話では⁡
⁡「1時間ほど、お話良いですか?」と⁡
⁡アポをとったのに⁡
⁡…結局 〜3時間⁡…
⁡ 一方的に話し続けて終了。⁡
⁡⁡
⁡その間、相手の大切な時間や⁡
相手の⁡メンタルをガリガリ削ってダメージを与えて⁡
⁡⁡
⁡その時、気の弱い相手は⁡
「話を遮れない」⁡
⁡「断れない」⁡
ただ、ただ、聞き役に回るだけ…。⁡
⁡⁡⁡
⁡もしくは、⁡
⁡その人の周りの人間関係に⁡
⁡気を使って⁡
⁡何も言えないとか???⁡
⁡⁡

⁡僕は、⁡
⁡相手の事を思うなら⁡
⁡「話は簡潔に」⁡
⁡「相手を気遣う」⁡
⁡⁡
⁡そう するべきだと。⁡
⁡⁡
自己満足もそうですが⁡
本当に相手の事を思うなら⁡
⁡⁡
⁡自分勝手や独りよがりな⁡
⁡態度に気づくべきです。⁡
⁡⁡
まぁ、分かってて行動しているなら ダメダメですが…💦⁡
⁡⁡
そんな人は、⁡
⁡どんどん周りから⁡
⁡色々なものが遠ざかっていきます。⁡
⁡⁡
「聞いた話」のお方も⁡
結局 周りから人が遠ざかっていき………⁡
⁡⁡
⁡狩人のように、あちこちと⁡
⁡新しい人脈を増やして⁡
⁡「実りない「縁」」を⁡
⁡増やそうとするのですが…。
⁡⁡⁡
⁡最後は「ビジネス」や⁡
⁡「人脈」を減らして⁡
⁡自分に返ってくるのです。⁡
⁡⁡
⁡もちろん、親切心や⁡
⁡人のために、、、。⁡
⁡と思う心は大切です。⁡
⁡⁡
⁡人から「縁」を奪ったり⁡
自己満足で 勝手に道を進んでしまうと。⁡。。⁡
⁡⁡
⁡周りの人は ⁡
⁡しっかり見てます。⁡
⁡本人(自分)が思っている以上に⁡
⁡ちゃんと「観られて」いるのですから。⁡
⁡⁡
⁡残念な人にならないように⁡
⁡⁡
⁡心がけます。⁡
⁡⁡
⁡#つぶやき #日記 #人間関係 #偽善 #善意 #料理超ねこちぃ #エッセイ #想い #⁡笑おう #笑顔 #縁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?