見出し画像

サカナクション山口一郎「うつ」と生きるを観て

こんにちは。
読んで頂き有難うございます。

※この投稿は精神障害についての投稿を含みます。
私自身、発達障害(ASD・ADHD)の当事者です。
精神障害についてあまり知られてなく、差別が多い為、現状を知って頂きたい思いで書いています。
私は、縁あって「吉田町精神保健福祉会 たんぽぽ」に所属し、精神障害(主に統合失調症)の家族を持った方及び当事者同士の意見交換と共有・勉強会を月1回行っています。

2024.5.5、#NHKスペシャル で #サカナクション #山口一郎 さんの特集が放送された。
私自身もうつ病の経験者であり、発達障害(ASD・ADHD)の当事者。
うつ病をはじめとする精神疾患は、傍目では理解されにくい。
同時に偏見も多いのも事実。
山口さんが陥った状況は、すごく理解できる。
理解できると言っても人それぞれ症状が違うので、100%の理解というのはない。
正直、OAを観ていて辛かった。
自分の場合はうつ病と言われてからも何とか仕事には行けたけど、目の前の事をこなすのがやっと。
職場での人間関係もうまく行かなくなり、パワハラ紛いの扱いも受けた。
もうこの時は、この状況から「逃げ出す」事しか考えられなくなっていた。
一方で「逃げ出す」事への罪悪感が頭の中をずっとよぎっていた。
家族が状況を察して、休職を勧めてきた。正直ホッとした。
思い切って休職し、自分を見つめ直してみた。
結果として、休職→リワーク→退職&転職し、今に至ります。
家族には感謝です。
OA中に山口さんも言っていたが「うつ病には完治はない。向き合っていこう」っていうのは、確かにその通りだと思った。
合わせて山口さんは、自分がうつ病になった経験を発信していきたいと言っていた。

私自身は、山口さんのような著名人ではないけど、当事者の一人としてうつ病や発達障害の事を発信して、精神障害の事が少しでも理解してくれる人が増えてくれればいいなって思う。
「うつ病を始めとする精神障害の事が少しでも理解される事を願って」

#うつ病 #サカナクション #山口一郎 #精神疾患 #メンタル #発達障害
#病とともに #偏見 #精神障害 #ASD #ADHD #人間関係 #note #毎日note
#NHK #NHKスペシャル

山口さんがうつ病を公表した時の記事を読んだ際に書いたブログ(2024.4.19)
サカナクション・山口一郎さんのうつ病との闘い|たじー (note.com)

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?