見出し画像

自己紹介

まずは自己紹介を。

生まれも育ちも群馬県。
家族は両親と、姉、妹。三姉妹の真ん中。

細かいことは後で書くとして、大きな出来事のみ抜粋。

小学生
男の子からちょっかいを出されることが多く、男性嫌悪・男性不信に。
心理学で、それが「防衛機制」というものだと知った時、衝撃を受けた。
家族で毎年旅行に行っていたこともあり旅行好きに。
友達からよく相談を受けるタイプ。
4年生から毎年キャンプに参加。
仲間外れにあったことも。
一輪車、縄跳び、書道が得意。手先が器用。
保健委員になり、病気や健康について詳しくなる。

よく、自分が死んだらどうなるのかという死生観や、人間が環境を破壊している、どうしたらいいのだろうか、などということを子どもながらに考えていた。

中学生 
新体操部に入り、運動神経が格段に良くなる。
面白い友達との出会いによって、よく笑う明るい性格に。
第二次性徴「人は二度生まれる」を実感。
常に友達から相談を受ける。
特に恋愛が多く、中には恋愛相談の手紙を10枚以上書いてくる友だちもいた。

高校生 
あがり症になり人前恐怖。バドミントン部。
カラオケとディズニーにハマる。
妹が不良になる。家族は混乱状態。
どうにかしてあげたかったが、家族にはどうにもできず悩んだ。

大学生 
モテ期到来。たくさん恋愛して徐々に男性恐怖を克服する。
「やりたいことは全部やる」「何事もたのしむ」「人との出会いを大切にする」というスタンスで、充実した多忙な日々を送る。

他大学との交流がある英語のサークルに入り、活発に活動。
月1〜3回東京に行く。バイトをいくつも掛け持ち。授業をサボったことはなく、カラオケオールもした翌日もちゃんと授業に出る優等生。なんなら皆勤賞。

あがり症でプレゼンがとにかく嫌だったので、プレゼンを避けるために班長などの司会やまとめ役に回ることが多かった。それでもあがり症を克服したくてゼミ長も務める。音楽サークルにも入り、バンドを組む、ステージに立つ。同窓会やサークルの旅行の幹事なども買って出た。

初めての海外で中国・イギリス・フランスへ。卒業旅行でタイ。
人脈が広く、アクティブ、パワフル、タフ、エネルギッシュと言われた黄金期。
いつも笑顔で輝いてるねと言われていた。

社会人
インテリアの大手企業に入社。
新入社員のテストで同期350人中上位5位に入る。
慣れるまでは大変だったが、上司から「今まで見てきた新入社員の中で一番できる」と褒められた。仕事はしだいに楽しくなったが、周りの人と思うような関係が築けず孤独を感じた。不倫恋愛も経験。

海外旅行はベトナム・韓国・アメリカ(研修)・インドへ。富士登山も。

上司が変わり、評価が落ち、精神的なショックを受ける。
合わない上司にどうにか認められたくて仕事を猛烈に頑張ったが、どれだけ頑張っても上司からは認めてもらえず、気づいたら心身ともにボロボロに。
休職のち退職。社会のレールから外れる。

暗黒時代
うつ・不安神経症(パニック症)・嘔吐恐怖症・身体表現性障害・化学物質過敏症を発症し、克服するために奮闘。精神薬が合わず、自力で治すと決意。
眠れない、食べられない、外に出かけられない三重苦。24時間365日、常に不快症状・ネガティブ感情との闘い。体重10キロ減。致死体重まであと一歩という生死をさまよう。生きることが苦痛で仕方なく光も見えず絶望。楽しいことが一つもなく、笑うこともできず、地獄だったが、とにかくただ生き抜いた。

精神安定のために本をたくさん読み、実践する日々。
スピリチュアル、自己啓発、成功法則、健康、心理学など。
本を速く読みたくなり、通信で速読トレーニングを受ける。
カウンセリング・セラピー・コーチングを受けたり、東京の病院に作業療法のため入院、食事療法、漢方、あらゆる代替療法、氣功療法など、良いと思うことは片っ端から試すが、一筋縄ではいかず。

手先の器用さを生かし、手芸作家として雑貨やアクセサリーの制作、販売もした。

転地療養のため金沢(石川県)、軽井沢(長野県)に移住。
金沢で氣功の勉強をさせてもらい、氣(エネルギーや波動)が分かるように。
不安神経症でたくさんの恐怖症が作り上げられていたが、少しずつ克服。

東京に通い、起業の勉強を開始。高額起業塾に2つ入る。
有名著者のセッションでチャネリングと出会う。
東京でヒーリングの勉強・習得。江ノ島・高崎で撮影モデルを経験。
鎌倉に住み込みで働く。ヒーリングの勉強。
高崎でチャネリングと心理学の勉強・習得。チャネリングセッションの提供。
東京で引き寄せ・量子力学の講座を受講。

変化したこと
言いたいことが言えず、遠慮しがちだったのが、少しずつ自分の言いたいことを表現できるように。自分いじめ、自責ばかりしていたが、それを辞めて、自分を大切に扱うことができるようになった。自分と他人とのコミュニケーションがとれるようになり、人間関係がグンと良くなった。自分の感情を抑圧・無視していたが、ちゃんと向き合えるようになった。その結果、体調に改善が見られるように。

以前は、健康になったら幸せ、パートナーができたら結婚できたら幸せ、お金持ちになったら幸せ、天職に就けたら幸せ、という条件が整ったら幸せになれると思っていたが、今は「ただ生きること、ただ存在すること」自体に幸せを感じられるようになった。

どん底にいる時はとてもつらいが、どうしたら生きやすくなる?楽になる?軽くなる?という自分にとっての心地よさを追求してきた結果、今、なんでもない幸せを何十倍にも感じることができるようになり、どん底経験も悪くないと思えるようになった。(渦中は全くそう思えなかったが)

現在
趣味:景色や花、建物、街並み、自然を見る・海・山・写真・お出かけ
旅(関東近郊が多め)・神社仏閣巡り・読書・おいしいもの・オーガニック・有機・スピリチュアル・チャネリング・人と話す・音楽・温泉・パン・インテリア・アート

さまざまな経験をしてきて、今なら伝えられることがあるのではないかと思う。
わたしたちは、色々な経験や感情を味わうために生まれて来たのだから。
物事や感情に良い悪いはない。全肯定。
愛と光とダークサイドも全部お伝えする所存。

#自己紹介 #波瀾万丈 #人生 #経験 #精神疾患 #うつ #スピリチュアル #パニック障害 #不安神経症 #どん底 #エッセイ #移住 #旅



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?