見出し画像

なにに"時間"を使おうか?

いつもお読みいただき
ありがとうございます。

自然栽培農家-そよかぜ農園-
米粉のおやつ-イツモノ- です。


限りある人生の時間の中で
何に時間を使おうか?

今回は名著『7つの習慣』から
その部分について考えてみようと思います。
(全部網羅するのは難しいもので…)

「出来てないな〜…」という
自分のためにまとめた感が否めませんが
一緒に考えてみてくれたら
私もやる気が出るので嬉しいです!


-ゴールを決める-

ゴール、それは自分が死ぬとき。

自分が死ぬとき、お葬式があったとして
どんな人たちが来てくれているかな?
弔辞で何と言ってもらえたら嬉しいかな?

それをよーく考えることが
自分の本質的な目標になる。

「自分の出世のことだけ考えていましたね」
とか言われたくないですよね(笑)

「一緒にいると笑顔になれました」
「素敵な友達に囲まれて幸せだったね」
「あなたの生き方に勇気をもらえました」

私だったらこんなことが思い浮かびました。

何か迷ったときに、そのゴールに立ち返ると
「これは違うかな」とか
「これはやる意味があるな」とか
進むべき指針が出来るので
選択がしやすくなりますよね。

"やらないこと"や"やりたいこと"
が明確になりそうです。

本ではこのゴールを元に自分の憲法を作る
と書かれています。
確かにこれはじっくり練って作りたい!


-自分にとって"重要"なことは?-

①緊急であり重要なこと
 (締め切り、こどものあれこれ、など)
②緊急ではないが重要なこと
 (自分への投資でやりたいこと、など)
③重要ではないが緊急なこと
 (突然の電話、など)
④緊急でもなく重要でもないこと
 (流し見のネットニュース、とか)

これのどれが一番大切だと思いますか?


それは、"緊急ではないが重要なこと"
でしかないのです。

これは"自己投資"にあたることですね。

自分のためにはこれをした方がいい!
スキルアップになる!
と分かっているけれど、ずっとやれていない
そんなことありませんか?

…私もあるな〜…
ゆっくり本をカフェに読みに行きたい
とずっと思って早数ヶ月…

家だとなかなか本を読めないから
場所を移してゆっくり読みたいけれど
日々のあれこれで
ちゃんとその時間を作れていない…

長女と二人だけでお出かけしたいなぁ
と思いつつ全然いけてない…

うーむ、これは意識してスケジューリング
しないと難しそうですね…



-スケジュールに入れちゃおう!-

ということで、"緊急ではないが重要なこと"
をまずはスケジュールに入れよう!

それが人生において一番重要なのだから
まずはそれを組み込んでから
他のスケジュールを入れましょう、と。

これちゃんとやっていなかったなぁ…
と深々と反省ですが
落ち込んでいるよりも
今日から始めちゃえばいいですよね!

もうすぐ夏休みになるから
主人に「この日はこどもたちをよろしく!」
と予め伝えておいて
家族のカレンダーに書き込んでおいて
ひとり本持って出かけちゃおう。

あと、長女と2人で出かける日も
カレンダーに書き込んでおいて
主人に長男をみていてもらおう。

最初に戻って、自分のゴールのために
周りにも協力を得て
自分も周りの人へ協力もしつつ
重要なことは、優先した方がいいのです。

と言いつつも
現実は難しいことも多いわけですが
ゴールが明確になっているだけで
意識していなかった時よりも
ちょっとは進みたい方向へ"時間"が使える
そんな気がしませんか?

私もこれを機に、私にとって"重要なこと"
を改めて自分に問いかけ、実行しよう、
そう思いました。

少しずつ、少しずつ。


今回もお読みいただき
ありがとうございました。

今日もたのしくいきましょう!

-そよかぜ農園-
-イツモノ-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?