見出し画像

"やりたいこと"をやる

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

自然栽培農家-そよかぜ農園-
米粉のおやつ-イツモノ- です。

前回は、"やらないこと"を決める

について綴ってみましたが
今回は"やりたいこと"をやるについて。

因みに、実践できていないことも含め
ただのわたし的まとめなので
チラッと覗いていただければ嬉しいです。


-僕だっていっちょ前!-

-主体的に生きる-

"主体的である"ことは"やりたいことをやる"
上でとても大切なのだと思います。

自分が何をやりたいかを突き詰め
自分で考え行動
自分で物事の取捨選択をし
断ることはバシッと断り
決めることはバシッと決める

誰かに、何かに依存せず、自分で。

という私はそんなバシッと
出来ているわけでもなく
直感で動くことが多いので
「うーん、なんとなくこれは違うかなぁ」
「うんうん、これ最高!」
な感じでピンときたら動くタイプ。

バシッと断る時と
そぉ~っとただ離れてい時と
その時々でも違いますしね。

でも、やりたいこと、やりなくないことの
好き嫌いははっきりしているかも。


-やりたくて作ったアーモンドタルト-

-やりたいことって何?-

これは人生の難題のひとつなのでは?

やりたいこと=好きなこと
はまた違う気がします。

好きなことをやっていても
誰かがそれで悲しんでしまっては
それは嬉しくないなぁと。

逆に、好きではないけど"得意"なことで
誰かが喜んでくれるのならば
とってもうれしい!

何にも意識せずに上手にできること=得意
言い換えればこれって"才能"ですよね。

いつもニコニコでそばにいるだけで
元気をもらえちゃう人ってたまにいるけれど
本当にそれだけですごい才能

普通に大勢の前で話せちゃう人とか
ちゃちゃっと可愛い絵を描けちゃう人とか
駐車が上手い人とか
なんだか雰囲気のいい人とか
記念日とかちゃんと覚えてる人とか

そして、これって人に聞いてみると
思わぬ自分の"才能"が見えてきたりしてね。

自分では何にも意識していないから
聞いてみないと分からないことだったり
するのです。

また、自分を深ぼっていくことで見えてくる
"やりたいこと"は内省をひたすらすることが
一番大事なことなのかも。

"外"から何かを見つけようとするのではなく
"内"にあるもの
だと思うのです。


-これが喜んでもらえたらしあわせ-

-目的と手段-

私はというと、そよかぜ農園イツモノ
農家お菓子屋さんをやっています。

そして、これらは大きな"目的"であり
私の人生のテーマである
"人生は喜ばせごっこ"
のための"手段"のひとつなのです。

農業やお菓子屋さんはもちろん本気で
やっていますが
あくまでそれは目的ではなく
誰かに喜んでもらうためのツールのひとつ。

逆に、それがあるから本気でできる。

なので、"人生は喜ばせごっこ"
が目的だとしたら、手段も広がるから
可能性も広がるイメージ。

そよかぜ農園、イツモノ以外にも
何か始めちゃう可能性だってあるわけで
でもそれの目的はブレないから
一貫性をもてるだろうと。

"やりたいこと"を探すときに
"目的"と"手段"を意識して、区別することは
結構大切なポイントなのでは?
と思ったりします。


-最初は緊張した美容院にて-

-小さくでも"行動"してみる-

なんだか小難しい話になってしまいましたが
"やりたいこと"って別に仕事でなくても
ありますよね。

私の場合はもうひとつ
"自分をわくわく生きる"
ことも大切にしています。

だから、行動すると言っても
ひとつひとつの簡単なこと。

以前の記事にも何度か書きましたが
「もっと自分を楽しみたいなぁ」
と思ったほんの2年前に
私にはオシャレ~で緊張するような
美容院に予約を取って
通い始めたのをきっかけに
すっごい世界が広がって、楽しくなって
小さな行動が、可能性をとても広げてくれた
そんな経験もありました。

ひとつやってみたら
新たな自分を楽しむ手段が見えてきて
それをまたやってみたら、また見つかって
そんな繰り返しなのかもしれません。


八郷に移住してきたのだって
元々は小さな行動をして
大人の自由学校みたいなところに
飛び込んでみたから。

そしたら、一気に道がパーっと開けて
あれよあれよという間に
移住しちゃったんですよね。

小さな"行動"から何が起きるかなんて
予想はできないから、考えすぎず、
まずは小さくやってみたら
思ってもみなかった未来があるかも!

-大切な仲間にも出会えた-

やりたいことをやっていて
ちょっと勇気をだして行動したら
こんなリスペクトできる仲間にも出会えて
人生って本当に何が起こるか分からない。

だから、おもしろい!

私も思うようにいかなかった時期もあり
やーっと今に至るので
偉そうなことは何も言えませんが
世の中に"笑顔"が増えたら
単純に嬉しいですよね。

今回もお読みいただき
ありがとうございました。

-そよかぜ農園-
-イツモノ-



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?