見出し画像

"やらないこと"を決める

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

自然栽培農家-そよかぜ農園-
米粉のおやつ-イツモノ- です。

"やらないことを決める"
これって簡単なようで
強い意志がいるとも感じます。

全然私たちも出来ていないけれど
とても大事だなぁと思うので
今回は"やらないこと"について。


-イツモノお菓子-

-本当にやりたいことは何?-

なぜ"やらないことを決める"
のかと言ったら
"本当にやりたいことをする"
ためなのです。

「自分が本当にやりたかったことは何?」

プライベートなことでも
仕事についてでも
人生観でも
それをまっすぐ向き合って考えてみると

「じゃぁ、これはいらないんじゃない?」

と思い浮かぶことがある。

自分のやりたいことに全力投球し
そして、それをすることで自分も楽しく
周りにもいい影響を与えられる

そんな生き方ができるかもしれない、と。

また、その"やらない"は
どんどん変化していくものだから
変わるもの•変わっていくもの
どちらもあるんだと思います。


-そよかぜ農園のやさいセット-

-"決める"とやりやすい-

"なんとなくやらない"ではなく
"決める"という効果は大きいと感じます。

というのは、判断がパッとできるから。

迷っている時間や思考をなくして
やりたいことへ時間を使うことが出来る。

そう、楽だから決めておくっていう。

例えばそよかぜ農園の場合だと…

  • やさいの卸はしない

  • 配達はしない(自分で届けに行くこと)

  • テレビには出ない

  • 気が乗らない仕事はしない

  • メールは1日1回しか返信しない

〇〇しない、だと否定的にも聞こえますが
ひとつひとつ言い換えれば

  • 個人宅配を全力でやる

  • 自分たちにしか出来ないことに時間を使う

  • 世界観は自分たちで創る

  • 楽しく生きていくことで周りもHappyに

  • 連絡し忘れを防ぐために時間を固定する

すべては私たちがやりたいこと
そよかぜ農園で言えば
"宅配のお客さまに喜んでもらいたい"
その為に突き進んでいるのです。

そう言うとなんか格好つけてるみたいだけど
11年やっていく中で段々と決まっていって
結果こうなっている、という感じかなと。


-やりたいこともやりたい!-

-"自分"をめいいっぱい生きるために-

"やらないことを決める"と
"大切なもの•こと•ひと"が見えてきて
よりそれに時間を使うことが出来るのでは?
と思うのです。

あっという間の人生の中で
私は自分をめいいっぱい生きたいから
自分が大切だと感じることに
時間や力を使いたい。

イツモノで出会った仲間との時間は
逆に"絶対やりたいこと!"だから
その時間を確保するためにも
仕事のやり方を見直したり。

そしてそれは、仕事を削るのではなく
洗練させるイメージです。
(まだまだ出来ていないけれど…)

どっちもやりたいことだから
どっちも高めていきたい。

やりたいことをやるために
自分をめいいっぱい生きるために
物事の取捨選択をする。

それを決める。

やりたいことやって
自分のために生きるって
わがままに聞こえるかもしれないけれど
そうでないと楽しく生きられないから
周りの人たちにポジティブな影響を
与えられない。

まずは自分がやりたいことやって
わくわく楽しくしていることで
家族や友達やお客さまに
ポジティブな影響を与えられる
私は思っています。

なんだかいい事書いている風ですが
私もまだまだ全然出来てはいなくて…

でも、小さな行動をおこすことから
少しずつやりたい方向へいけるかも!
と日々よちよち進んでおります。

いつも、そよかぜ農園•イツモノに
お付き合いいただいているみなさま
本当にありがとうございます!


今回もお読みいただき、ありがとうございました。

みなさんの"やりたいこと"•"やらないこと"
はどんなことですか?

-そよかぜ農園-
-イツモノ-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?