見出し画像

就職【人事・採用業務】体験談①【そよかぜで学んだこと】

----------------------------------------------------------------------------そよかぜでは障がい者雇用枠での就職・再就職にはかなり力を入れており、毎年定員の半数以上を希望先の就労へと導いています

今回は障がい者雇用枠では比較的難易度の高い「正社員雇用」でのお仕事で内定をいただいた、精神のご障害をお持ちの方のエピソードをご紹介していきます。

以下はご本人の意見を元にスタッフでまとめさせていただいたものです。

----------------------------------------------------------------------------

□そよかぜで学んだこと


私は

・「自分と価値観の合わない人とどうすれば一緒に働く事が難しい」
・「スムーズにコミュニケーションを取れない」

事が悩みでした。

困るアイコン

そよかぜではスタッフの方とたくさん面談やソーシャルスキルに関するトレーニングを重ねました。そのうちに、自分の考え方で不足していたこと・社会生活を送る上で想定外だったこと・相手の意見の受け入れ方・相手の気持ちを動かす伝え方など、多くの発見がありました。


□自分に厳しく他人にも厳しかった以前の自分


私は自分に精神の障がいがあり、何事も頑張りすぎて疲労してしまったり他人の言動に敏感な部分もあってこんな自分を苦しく思うことがたくさんありました。正直なところ、うまく作業をできない人や勉強をあまりしない・できない人を見て「サボっている」と思う節もありました。

だが、そよかぜを利用し視野を広く持つことで、世の中には色々な価値観を持っている人がいる・人にはそれぞれ得意不得意がある、ということに気づくようになってきました。

にっこり

そうやって相手を受け入れる経験を繰り返すことで、自分に対しても寛容になり、自分自身を肯定できるようになりました。



※ ②【就活中努力したこと】に続きます。https://note.com/soyokaze791/n/na1c136fac67f



ハートフルそよかぜ 就労移行支援にご興味をお持ちの方はぜひご覧ください↓

□ハートフルそよかぜ

ハートフルそよかぜ

住所 福岡市中央区舞鶴2-1-8 赤坂レフトバンクビル6F

電話番号 092-791-9122

アクセス ◎ 地下鉄空港線 赤坂駅3番出口より徒歩5分

◎ 西鉄バス 舞鶴1丁目バス停より徒歩1分

<<そよかぜではyoutubeも配信中>>

note挿入画像ラストLINE友達登録

LINEでのお問い合わせはこちら>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?