見出し画像

お菓子の発想

Bonjour パティシエールハイジです👩🏻‍🍳 自己紹介の時に自分の事をハイジって言うのは少し恥ずかしいです笑

今日はお菓子の発想についてお話ししたいと思います!

テクニックではなくて考え方です🤗

おばあちゃんエピソードパート2

ある日、おばあちゃんの家に行った時
の事...
👵←祖母 🧒🏻←私 ・

👵「ちょっとあんた、これあげるわ✋」
と言って祖母に差し出されたのがカラスの羽 ・

🧒🏻「・・・」 (えっ!ちょっとまって!てか、ふつーに気持ち悪いし、いらんのんじゃけど😨) ・

🧒🏻「おばあちゃん、これどしたん😅?」 ・

👵「ゴルフ場で拾ってきたんよ!ちゃんと洗ってるから大丈夫よ」 ・

🧒🏻(待って、待って💦洗ってるから大丈夫とかそういう問題じゃなくない?🥶)(てかよく見たらラメ付いてるし‼️笑) ・

🧒🏻「おばあちゃん、これ何に使うの?😅」 ・

と聞くと祖母は紙とインクを取り出し、カラスの羽の根本にインクを付けてスラスラ〜と文字を描いて見せた! ・

🧒🏻‼️ ・

👵「これで絵にサインを描くと、お洒落になるんよ〜👍普通のペンを使うよりも独特の味が出で面白いじゃろ!サインも絵の一部なんよ!サインの事も考えて絵を描かないとだめよ」 ・

🧒🏻(シャレとるー😭) ・

👵「人と同じ事をしてたらダメ!どうやったら面白い絵になるか考えないと、正解とかないんじゃから!」 ・

🧒🏻「なるほどー!勉強になります🙇‍♀️」 ・

祖母は水彩画にパステルを使ったり、雑誌や広告の切り抜きを貼ってコラージュにしたりどうやったらより面白くなるか考えて常に作品を作っている!

・ 「えー!水彩画にパステルを使うなんて有り?」と言われた事があるらしいが、「作品がお洒落で面白くなったらそれでえんよ!」と答えたらしい!

遊び心というか、わくわくする気持ちを絵を描く時やお菓子を作る時に持つ事が大切だなぁと感じた😊

ちなみに祖母は確か85才!
白のパンツに赤いカーディガンをおしゃれに着てる笑
服も自分でデザインしたりして、私より全然おしゃれ!

今日のお菓子!

リースケーキです🤗

タルト生地に、アーモンドクリーム、クリームチーズとジャムを同割で混ぜた簡単クリームを絞って、上にフルーツをデコレーションしています!

ケーキをデコレーションする時にどんな感じにするか、いろんなケーキを見て参考にされると思いますが、今回はフラワーアレンジのリースの写真を見て形とイメージを決めてデコレーションしました😊

よかったら参考にしてみてください^ ^

#上本町
#お菓子教室
#大阪お菓子教室
#お菓子教室大阪
#谷町九丁目
#手作りお菓子

#写真
#リースケーキ
#料理教室
#料理
#食器
#スリールナチュレ
#大阪料理教室
#おもてなし料理
#タルト
#谷6
#谷町六丁目
#大阪
#かわいい
#おしゃれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?