見出し画像

青春の後ろ姿#49 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜誰かの書き込み#2

画像1

 そしてこの古本もまた、先人の素敵な書き込みがあります。純粋な思いで『源氏物語評釈』を読み込み、書き込みをしたんだろうなあと思うと、気持ちが澄んできます。

画像2

 奥付を見ると、「定價金五圓」とあります。大正十五年発行とあることから、当時の大卒サラリーマンの初任給が50円程度だったらしいので、今の2万円ぐらいだったろうと思います。学術書は今も昔も高いなあ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#わたしの本棚

18,115件

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。