見出し画像

青春の後ろ姿#23 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜源氏物語大成 全14冊⑦

画像1

 これと次の画像は「圖録篇」です。生き生きとした描写。私は美術に明るくないのですけど、鳥獣戯画とか北斎の絵とか、近代以降だと版画ですけど棟方志功とか、何というかもう表情豊かで生き生きしていて楽しいと思うものがいくつかあります。源氏物語絵巻をはじめとした絵巻なんかに描かれた人物も、見ていて楽しいです。笑えます。

画像2

 しかしこの紋様の美しさ。病気かと思います。イラストなんかでも、点描で描かれたものや、細密に描かれたものを見ると美しさに圧倒されながら、病気だな、と思います。

この記事が参加している募集

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。