見出し画像

青春の後ろ姿#26 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜源氏物語2 全集本・完訳日本の古典

 下の写真の本は、全て学部~院時代にかけて読んでいた『源氏物語』です。
 ベースは前列向かって左端の6冊「日本古典文学全集」(小学館)です。何度開いたかわかりません。
 所属していた研究会の例会では、輪読範囲の本文を切り貼りし、大成本で校異を切り貼りし、注釈を全集本、大系本、完訳日本の古典、集成本4種類を切り貼りして資料を作成していました。注釈はこれに加えて古注も切り貼りしました。こうすることで、その場面の研究成果を一覧できました。

画像1


全集本完訳日本の古典です。

画像2


 より新しく刊行されたものの注釈が、より新しい研究成果を反映させた解釈となります。当時は完訳日本の古典が最新でした。新大系本新全集本はその後に刊行されることになります。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。