見出し画像

人に不満があるときは、自分が戦っていない時

反省です。たびたび繰り返しています。

もっと戦っていこう!

戦っていくには、どうしても元気が必要だ。
僕は瞑想をたくさんするんだけど、
それをするとやはりだんだん元気になってくるね。

まずは元気にならないと何も始まらない。

風邪をひいているときに、真っ先に病院に行き
身体を休めてからいろいろなことをしようと、
考えようと思うように、全ては心身ともに
健康がもとになっている。

さらに、健康を土台にした上の元気さがいるだろう。

動けていないと、
頭が暇になっている。

カラダが忙しく動けていても、
頭が暇になると余計なことを考える。

その余計なことは、身近な人の不満、
他責というものになりやすい。

そういう時は、自分が元気なって、
動くことをすればいい。

動くときの第一歩は、平凡で
たいしたことがないと感じられる。

でも、人間には自己肯定をする機能がある。

今の自分がたいしたことがないと感じる一歩でも、
それを続けていると、
なかなか俺も、私もやるじゃないかという想いが出てくる。

そうして、その行為を気に入ってきたら、
段々とレベルアップをさせていこう。

例えば、私ならこのnoteを書くことが一歩なのだが、
もう少ししたら好きな著者の文章を写経しようと思っている。

自分で文章を書くようになって、
その人の文章をみると、質も構成も高いことに気がつく。

これは改めすごいなと思い、
近づいてみたいと感じるようになった。

近づくには、まずはものまねだろう。

そのまま公開することはないが、
写経をして、気がつくことがある。
ただ読むだけとは違う。

こうしたことを考え、行うことで、
だんだん、楽しくもなってきた。

新しいつながりを感じたり、自己の進化を促せる気がする。

こういったことに頭を満たせるようになってくる。

そうした自分にふと気がつく時、
人に対して不平不満があるときは、
やはり自分が戦っていない部分があるからだと
気がつかざるを得なかった。

反省!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?