見出し画像

大根とこんにゃくの煮物

こんにちはAKIです!

相変わらずスーパーでは、値上げラッシュが続いていますね。
おかずは僕が決めているのではなく、価格が決めています( ノД`)シクシク…

そんな中でも秋から冬にかけて旬の大根を手に入れました!旬野菜は安く手に入りやすいので助かります。

そこで今回は、炊飯器でカンタン最強の時短料理をお伝えします。

僕のレシピはマガジン「はらぺこ通信」で紹介していまので、是非そちらもご覧ください。

材料です。

こんにゃく 1袋
大根 1/2
水 400ml
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ4
醤油 大さじ4

こんにゃくと大根を食べやすい一口サイズにカットします。

そして、炊飯器に調味料と一緒に全てを投入します。

ニンジンや、大豆を入れても美味しくなると思います!そして水400mlはちょっと多すぎた気もします。みなさんは良ければ水300mlでチャレンジしてみてくださいね。

炊飯器で60分焚き上げたら完成です!ほったらかしです。

こんな簡単なものを記事にしていいものかどうか悩みましたが、悩んでいるうちに書き終えてしましました。

因みにこの炊飯器は、僕が初めて一人暮らしをする時に、当時勤めていた会社の社長さんから譲り受けたものです。もう10年以上使っていますが、今でも現役です。

当時の値段で10万はしたと聞いていますが、自分が住む部屋の家賃より高くてビビッていました。

でも、高い炊飯器って全っっっ然、お米の味が違うんですよね!
安いお米でも本当に美味しく炊き上がります。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

レシピでつくってみた

少しでも気に入ったらサポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエイターの創作活動に使わて頂きます。