やる気を左右する🍀マインドセット🍀とは?
『マインドセット』とは、
認知や思考を指す言葉で、物事をどのように捉えるかの基準です
マインドセットの違いによって
やる気が起きるか/起きないか
を左右すると言われています。
今回は、『マインドセット』について、以下の文献を参考に一緒に学んでいきましょう。
【参考文献】
🍀『やればできる!』は科学?
「やればできる!」
と言われたとき、皆さんはどんな感情を抱きますか?
「よし!諦めず、自分を信じてやってみよう」
とポジティブにやる気をもって行動に移す人もいれば
「そんなこと言われても、できないものはできない」
とネガティブに考え、やる気どころか、絶望感を抱く人もいるのではないでしょうか。
アメリカの心理学者キャロル・ドゥエックは
この「やればできる」を科学的に解明しました。
この実験からも
人間のやる気は、自分の能力に対してどのように考えているか
によって大きく左右されることがわかります
アメリカの心理学者キャロル・ドゥエックはこれを
すぐに諦めてしまうタイプ①を
『フィックスト(固定的)マインドセット』
意欲的にやり続けるタイプ②を
『グロース(成長)マインドセット』
に分類しました。
🍀『マインドセット』を強化するアプローチとは?
マインドセットは、非認知能力(社会情動的スキル)の一種であり、子どもたちに働きかけることによって、強化したり変えたりできると考えれられています。
やる気
は、子どもたちが自主的に学び、成長し自立していくための大きな原動力になります🔥
どのように、グロース(成長)マインドセットを身につけていくと良いのか、
逆にどのような関わりがフィックスト(固定的)マインドセットを強化してしまうのか詳しく見ていきましょう
フィックスト(固定的)マインドセットを強化するアプローチ
↓
グロース(成長)マインドセットを強化するアプローチ
↓
少し意識して、子どもと関わることにより、グロース(成長)マインドセットを強化する関わりを増やせると考えています。
そして、『自分はできる』という感覚(自己効力感)を高めていくことが
子どもの意欲の向上・成長・自立につながると考えています。
🍀親の”適度な”やる気🔥が、子どものやる気を伸ばす?
やる気をもち、失敗にも挫けず前向きに努力・成長するためには、グロースマインドセットが大切だと話してきましたが、
『親のやる気によって、子のやる気が左右される』
という興味深い実験結果を最後にご紹介します。
この実験結果から
💧親が期待をしすぎるとかえって、子どものやる気を下げてしまうこと
🔥親の”適度”な期待が子のやる気の向上につながることがわかります
最後までお読みいただき、ありがとうございました✨
いつも、記事を読んでくださり本当にありがとうございます。
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少しでも『非認知能力』について理解を深めていただき、少しでも参考になれば嬉しいです🌈
今後もできる限り有益な記事を書いていきますので、よろしくお願いします✨
【参考文献】
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