コミュニケーションが大事という呪いを解くために(発達障害事務員)
世の中、コミュニケーションが大事と再三言われます。
そのせいで、何度うまく人とコミュニケーションが取れない自分を責めてきたかわかりません。
ただ、自分が自分でいるために他人と関わらないことを選択することを間違っているとは思いませんし、コミュニケーションを取ろうとすることが苦痛だと感じる人もいると私は思います。
私は集団適応力が低い特性を持つ発達障害者なので、特に人と関わることに対して嫌悪や恐怖を抱く性質があります。自分を曲げてまで、他人に合わせて自分を変える必要はあるでしょうか?
私は、よりよく生きるために、他人となるべく深く関わらない道を選んだ人間ですが、それを後悔はしていません。
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現在障害者雇用で働いている私ですが、雑談が苦手で集団適応力はとても低いです。
そのため、基本的に職場では孤立しがちですが、それが悪いことだとは思っていませんし、『孤立』という言い方もあまり好きではありません(笑)
ただ友達がいない、仲良い人がいない、心を開ける相手がいない、それだけで孤立しているとは言えないだろうと思います。
世間的に、そういう状況を『孤立』というだろうとは思っていますが、仕事の話が難なくできれば、何の問題もないでしょう。
昼休みは外のコンビニや安く済ませられるような飲食店で済ませます。もちろん、いわゆるボッチ飯です(笑)
職場で最も気まずい瞬間は昼休みなので、気にせず一人でご飯を食べ、スマホを見られる空間に退避するのが一番だと思います。
エレベーターも、他人と密室で閉じ込められるので、私のように他人と関わるのに抵抗がある人は苦手だと思います。
私の場合、職場の人たちが使う時間とズラして乗るようにしていますが、それはそれでストレスに感じるかもしれません。
その場合は、自分がよりストレスを感じづらい時間帯を探して、その時間帯に乗るのが一番だと思います。
人によっては、昼休みに外で食べる場所がなかったり、皆で食べないと孤立してしまうような職場だったりするかもしれません。
私も派遣だった時、一人で孤立するのが怖くて全然会話に入れないのに、一緒にご飯を食べたりしていました。
ただ、障害者雇用は違います。
空気を読んで周りと関わらないといけない状況が嫌な場合、前もって面接でも話しておけば良いと思います。
私はそういう話も前もってしていたので、無理に誘われたりもしませんでした。おかげで、すっかり仲の良い人がいない状況になりましたが(笑)
けれど、変に気を遣われて話しかけられるのも苦痛なので、良い意味で放っておいてもらえる状況は有難いと思っています。
周りの人が誰かしら仲の良い人といたら、不安になることもあると思います。
それでも、一人でいる方が気楽な場合もあります。
人と関わって元気になるタイプの人間と、
人と関わって気疲れで疲れてしまうタイプの人間がいるのですから、
無理に元気になる人に合わせる必要はありません。
もちろん、仲の良い人がいない人間はイジメのターゲットにされたり、陰で悪口を言われたりするかもしれません。
そのとき、ただ何も言わずに黙って耐えるのではなく、でかい声で反論できるかどうか?が大事だと思います。
陰で本当に本人に分からないよう悪口を言っているのであれば、正直本人にも分かりませんし、悪口で盛り上がるのが好きなタイプの人は多いので仕方がない、と割り切った方が良いでしょう。
どうしても無口で黙っている人間は悪印象を持たれ、勝手に反感を持たれやすいです。私も、陰で何か言われていても仕方ないな~ぐらいに思っています(笑)
職場で仲の良い人がいない人間は、確かに職場で何か起こった際に庇ってもらいづらいかもしれません。ただ、日本人は世間体を大事にする生き物なので、例えば何か謂れのないことで責められたら、声を大にして周りに訴えるように『違う』と言えばよいのです。
言えない時は思い切り泣いても良いし、怒鳴っても良いし、その場で土下座をしても良い。
職場という場で、変に悪目立ちをしたくないとは思いますが、理不尽な状況を周りに示すのは大切なことです。
目立ちたくないのは相手も同じ。
相手が怒っている場合も、相手は怒りたくて怒っているわけではないし、自分が弱い相手に怒っているということを大勢に知られるのは本意ではないと思います※イライラしていると、ついきつく当たったり、八つ当たりしたくなる時もあるでしょうし…
障害者は社会において弱者です。だからこそ、公でいじめられづらい立場ともいえます。
陰口が聞こえたとしても気にしなければ良いですし、わざと近寄って声をかけても良いです(相当勇気がいりますが…)
学生時代の私は、言われるがまま自分が悪いんだと自己嫌悪に陥るタイプでした。ただ、人は社会で生きていく以上良くも悪くも順応するために変われるものです。
職場の先輩や後輩に相談できないのであれば、上司に直談判すればよいです。それでもダメなら、さらに上に。それでもダメなら、諦めて転職先を探すしかないでしょう(笑)
※ちなみに、実は既に直談判したことがあります。まぁ、おかげで仕事を続けられているので、辛ければ立ち向かうしかないなと実感しています(辞める覚悟でしたけども)
P.S.
どの自己啓発本も、基本的にコミュニケーションしよう!雑談大事!挨拶大事!!と謳っていますよね。
だから私は、定期的に職場でのコミュニケーションは業務上の報連相だけで十分だと伝えていきたい所存です(笑)一応2年働けてますし、雑談をして失言をすれば余計に居づらくなりますからね。特に私は、雑談すると考えすぎて酷く疲れるタイプなので、そういう人間もいるよという話です。
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