見出し画像

職場の人がみんな『敵』に見えるとき(発達障害)

お久しぶりです。ASD&ADHD併発の発達障害者として、障害者雇用で働いている事務員のソラリスです。久しぶりの投稿なので自己紹介から始めました。


―――――――


皆さんは、職場の人に敵対心を抱くことがあるでしょうか。
私は、最近職場で腹が立ったりもどかしかったり、落ち込んだりすることが増えたように思います。

ただ、それは悪いことばかりではありません。
味方だと思って心を許して、それで実はそうではなくて裏で陰口を言っていたとか、実は嫌われていたとか、そういうことに肌で気づいてしまったら『生身の』自分が傷ついてしまいますから。

無意識下で私は職場の人や赤の他人を皆『敵』と考えていて、だから廊下ですれ違う際に嫌な気持ちになってしまうのだろうと思います。

ふと町で知り合いに出くわしたら、つい気づかない振りをしたり他人の振りをしたりすることはあるでしょうか。私は大抵、いつもそうです。

自分が孤立しているのか、『一匹狼』的存在になっているのかはわかりませんが、なるべく誰かに質問されたり話しかけられたりしたときだけは、嫌な態度を取らずに朗らかに(?)対応するようにしています。

私自身が嫌な態度を取られると落ち込んだり傷ついてしまったりするタイプなので、なるべく穏やかな態度を心掛けています。それは私があまり忙しくないからで、他の人たちより仕事を任されていないからでもありますが、やはり発達障害の自分に仕事を任せて鬱になったりしたら困るからだろう、とは分かっています。

私には期限の短い仕事や責任の重い仕事はあまりまわってきません。私自身が、先輩が急に退職することになった際、急にその人の引継ぎをされて無理だと根をあげたことがありますし、私自身がサポート側の方が良いと皆の前で公言しもしましたから(言わされたとも言いますが、その点は上司も皆の前で言わせたことは謝ってくれました)

今は別の先輩が引き継いでやってくださっているものの、自分が一度は任されただけに未だに少し引きずっている部分もあります。
一度で覚えられる量に限界があるのは仕方がないですし、私のキャパが人よりだいぶ少ないのもわかってはいましたが、やはり任されてサラッとこなせる人に憧れはありましたから。

自分はそうはなれない、本当に戦力外なんだなと思い知ったきっかけになるような出来事だったわけです。

上の記事で書いていた話のことです。


さて、戦力外の人間というのは得てして嫌われやすいです。

私はこんなに頑張っているのに、あいつは頑張ってない。
なんで私ばかり頑張っているんだろう。出来ない振りをしているだけじゃないの?

そう思われても仕方がないと私が一番思っているから、時折職場の人たちが『敵』に思えるのかもしれません
だから仲良くなろうとすることはできませんし、自分から声をかけて気持ち悪がられるのを恐れているのだと思います。
学生時代にそういう経験はたくさんしましたし。廊下ですれ違いざまに「キモい」と言われたり、宇宙人とか言われたり、笑わない先輩とか揶揄されたり。

たまに自分はちゃんと笑っていただろうかと不安になることもあります。大学生の頃、サークルの先輩に偶々居合わせたとき、

「今めっちゃ顔が引きつってたけど大丈夫?」

と隣にいたサークル仲間の女性に言われたこともありました。そのとき頑張って笑っていたつもりだったので、当時結構落ち込んだのを覚えています(突然出くわすと緊張して顔がこわばってしまう癖がありました、人の反応を気にしすぎる部分があったので…)

ただ、私が表情を作るのが苦手なのは仕方がないですし、今はもう少しましになっているとは思います。たぶん……

他人に愛想良くしないといけないとか、適度に雑談しないといけないとか、仲良くした方が良いとか、色々余計なお世話なことばかり世間では言われていますが、無理してボロを出すぐらいなら業務上の報連相だけを意識した方が良いと思います。

前の職場では周りがよく雑談していたので、無理やりでも自分も輪に入らねばと無駄な努力をしたこともありましたが、今は静かな会社なのでそういう心配が減りました。

そういう会社もあるので、もし雑談ばかりで辛いとか、輪に入れなくて辛いとか、そういう前の私のような悩みを抱えている方がいたら、異動や転職を考えたほうが良いと思っています。

とくに発達障害でASDの特性がある方は、そういう環境から逃げたほうが楽になれると思います。もちろん、私のように他に障害者がいない状況ですと孤立しがちですが、ちゃんと働いて周りに気も遣ってアンテナを張っていれば、それほど酷い態度を取られることもありません。

なかなかリモートで働けるほどの能力もない人間にとって会社という場所は息苦しいものですが、無理に仲良くならずとも『障害者』ですから、元より自分は宇宙人であり部外者のようなものだと思っていれば、さほど傷つかないかもしれませんし、自分のデスクはちゃんと自分の居場所ですから。

無理に馴染む必要も、飲み会に行く必要もありません。そもそも、弊社は飲み会自体コロナでずっとありませんが……

職場に馴染めなくて孤立している方もいるかもしれませんが、私のような人間もいますし、馴染めないことは『悪』ではないですし、少しでもそういう人が生きやすくなれば良いなと思います。

大分久しぶりに書いた記事がこれでよいのかとも思いますが、私のモットーは自分と同じような人の心を軽くすることでしたから、肩の荷が少しは降りたら良いなと願います。
ちなみに自分と同じような人とは、発達障害者だったり、集団に馴染めなかったり、自己嫌悪に陥りやすかったり、他人の機嫌に敏感だったりする人のことです。

他人は他人、自分は自分なので、私はプライベートで発散するタイプです(笑)
働いている人、息している人、この日本で生きているだけでみんな偉いなと思いながら生きています。


―――――――――
久方ぶりの更新でした。コメントは相変わらず見ない(見れない)派なのですが、基本的に自己満の記事を今後も書きたいと思います。ちなみに、今の職場の人たちは良い人が多いので、だからこそ嫌われるのが怖くて近寄りがたいようにも思います(笑)
※見出し画像は去年撮った写真です。


おすすめです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!非会員ユーザーでもスキは押せますので、良ければ押してくださると励みになります。