見出し画像

【留学に行ってきた人・これから行く人必見!】留学と就活の両立の仕方について


悲報!
―留学は落とし穴かもしれない!?😭

こんにちは!大学4年生のそららです!
私は去年休学して台湾に半年間、今年北京に1ヶ月間留学してきました。

留学を通して出会った友達が今就活をしていて、その進捗状況から、これから留学に行く人、計画している人にアドバイスしたいことが沢山あるので、最後まで読んでくれたら嬉しいです!

☆おさらい

学生時代に留学に行くメリット

・時間がある⏰
留学は最短2週間からが一般的ですが、社会人になると、1週間以上の休みをとることは難しいです。
そのため、留学に興味のあるなら、休学はせずとも長期休みを利用してでも行ってみましょう!

・留学の経験を将来に生かせる✨
こうして有り余る大学生活中の時間を有効活用して、留学を通してじゃないと得られない知見や経験から、自分にできること、やってみたいことを見いだせたなら、それができる仕事を探せますよね!

他にもいろいろあると思います。

でも、留学の時期や過ごし方をよく考えないと、就活に大き︎︎く影響を及ぼします💦

つまり、本来就活を集中すべき時期に留学に行き、帰国してから就活を始めると、募集が既に終了してしまっている会社も出てきて、本当に興味のある企業に入れなくなることがあるということです。

じゃあ、そうならないためにはどうすれば良いでしょう?

対策① 2年生までか、4年の後期に留学に行く

就活の早期化で、今や3年生の6月のインターン情報解禁から就活を始めないと、人気企業・業界は時すでに遅しになってしまいます。
そのため、留学に行きたいのであれば、1、2年生中か、就活が終わった4年生の後期にするのがオススメです。
先程も書いたように、語学留学であれば、長期休みを利用して行けるものもたくさんあります。

対策②留学前に早期選考を利用して、就活を進める

私は、台湾に行く前に自分の前の代の秋の早期選考を通して内定をいただき、その会社に入ることにしました。

志望理由の最後で、その会社から中国に駐在できる機会があり、そのメンバーになるためにも中国語の語学力を上げ、現地のことも詳しくなりたいと思い、これから半年間留学してきますといった話をしました。

☆留学の目的と留学をどう卒業後活かしたいかを明らかにすることがポイント!

それで内定を出す会社、来年帰国後また面接を受けるよう求める会社で分かれるし、後者であることも多いかもしれませんが、
それでも面接の練習にはなりますから、やってみて欲しいです!

対策③留学中にオンラインで並行して進める

せっかくの留学ですから、留学中は現地でしかできないことをめいっぱい楽しみたいですよね!
そのため対策①②が望ましいですが、交換留学なら1年前から準備をしないといけないし、そうもいかないという人も多いと思います。

そういう場合は、やっぱり留学中授業などの合間にオンラインで面接などを進めていくことが大事になってきます。

コロナも明け、オンライン実施の面接が減ってきているとは思いますが、本来対面実施の面接も、メールなどで事情を説明して、オンラインにするか帰国後面接させてもらえないか交渉してみるのもいいと思います。

むしろ、そこで全く融通が効かない会社は、もしかしたら海外経験のある人材には向かないかもしれません。
ダメ元でも、留学中から就活を進めてみましょう。

対策④面接で帰国後どう留学経験を活かしているかを話す

ここまで読んで、留学から帰国してしまった人は後悔していると思います。
そんなあなたにも、今からでも応募できる会社からできるだけ内定をもらうための救済措置があります!︎︎👍

それこそ、留学の経験を活かして今やっていること、やろうとしていることを話すことです!

留学に行ってきたことだけをアピールしようとしても、語学留学から交換留学まで少しでも留学経験がある学生は沢山いるため、それだけでは物足りない印象があります。

そのため、例えば留学を通して日常会話は楽勝ってくらい中国語を話せるようになったので、新しくガイドボランティアを始め、台湾人やシンガポール人を中国語で案内しているというのでもいいし、

母国語が全く通じない中国で1ヶ月間中国語オンリーで過ごしてきたことから、外国で過ごす大変さを理解しているし、日本にいる外国人をサポートしたいと思うようになり、
小学校でアフガニスタン出身の児童の授業サポートのボランティアを始めたことなど、
外国語を使うものや外国人と交流するものがオススメです。

そうすることにより、機会を無駄したり物事に満足したりせず努力を続けられる人なのだということをアピールでき、ほかと差をつけられます!✨

対策④+‪α‬ ガクチカは留学以外のことにする!

ガクチカでは、学生時代にいちばん頑張った、自分の最大のアピールポイントを話します。

留学に行こうとするみなさんはきっと行動量のある人たちでしょうし、留学に行く前からなにか頑張っていることはあることでしょう!
インターンシップやサークル、バイト、ボランティア、フィールドワークなど、中長期で頑張ったことを敢えてガクチカで話してみてください!

そうすることにより、留学だけ行ってきた人と差別化ができるし、留学後の活動が思いつけてない人にもできますよね。
留学も自己PRなどで使い、2本柱にしましょう。

以上がそららパイセンからのアドバイスになります。

これらの対策を講じれば、留学をしていても就活でより良い結果が得られると思います。

それではみなさん、留学を楽しんできてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?