見出し画像

個人で宣伝費0で10年愛されるサロンを作るノウハウ 店名編

そろそろ緊急事態宣言も抜けて営業再開になってしまうので

順を追って書きたかったのですが

そろそろ元々のコンセプト通りの内容を書こうと思います。

タイトルの通り私はこの10年

1人でボロボロのマンションの一室で

家族も生活しているホームサロンから

初めて1人で

広告費、契約制無し、売り込み無し

物販も無し!という営業スタイルで

営業かけずに高収入を得ておりますので

私は充分皆様に当店のレシピをお届けしても

良いのかなぁと思い今後の独立しようか

迷ってる方の参考やヒントや

やる気になれば良いかなと思っています。

凄腕企業家の方からしたら

鼻で笑われてしまう数字かもしれませんが

逆にこの位の方が現実的にも

読んでくれるこれからの方は手に届きやすいのかなと。

今後この手の記事は当店の

企業秘密にもなりますので有料にしていこうと

思いますがまずは無料でもノウハウを

お届け出来る範囲の

店名』について

お話します。

私が独立して最初に頭を悩ませたのは

店名...でした。

どうせならカッコよい名前でいたい!!

我が子につけるなら!!

位の気持ちで名前をつけたい!

誰しもが思う事だと思います。

私も思いました。

私は途中で失敗例の思考になりました。

○○の国の言葉で

癒しって意味で~

とか

英語でとにかく長い名前。笑

ちょっと一瞬そんな感じにしかったんですが。

これにしなくて良かった~笑

と思う10年でした。

いいんです。

間違えとは言いません訂正します。

ただ集客で考えると

ちょっともったいないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜ?

せっかく何かのきっかけでたどり着いた

あなた様のお店の情報。

名前を覚えて貰えなかったら

○次検索しにくい...。

○半年後忘れちゃう。

○人におすすめしたり長い名前だと文字を打つのも紹介者が大変💦

🌞店名は短く!!

かつ、覚えやすい名前!!

更に言うのであれば

🌞良く聞く名前。

をオススメします。

覚えやすい名前で説明すると

誰しも良く耳にした事がある言葉。

SORA=空

日本人なら誰でも知ってる言葉。

(出来れば日本語である名前が人は覚えやすいです)

空をアルファベットにしただけ笑

○アルファベットなら四文字

○漢字なら1文字

○ひらがななら二文字が私は

覚えやすさ、人に教える手間的にも

良いと思いました。

🌞店名から口コミの導線を考えました。

以下話脱線します。

私は天才でもなんでもなく

ふいに思い立ったのではありません笑

恥ずかしながら成績は勉強は

基本的にオール1か2

体育とか音楽が5みたいな

典型的にバカちんタイプです。

でも当時これから独立しようと思った時は

お金をかけたり、知り合いのオーナーさんに

頭を下げてノウハウを少し教えて貰ったりと

僕なりにかなり時間とお金を使って得た知識です。

ここでフォローして下さってる方々の

記事を読んだら本当にためになるし

皆さんの頭の良さが本当に解り恥ずかしくなっているところです。。。

そしてこれらの記事は自分のお客様には

一切教えるつもりもないものです。

私の戦略的なものがバレてしまったら

夢が覚めてしまいますから笑

いつかバレちゃうんだろうけど笑

ただ私はこれから独立したいけど

右も左も解らない...と悩んでる当時の僕みたいな方のためになれればと思って書いております。

なので凄腕の経営者やコンサルタントの方々は鼻で笑って読んで下さい笑

きっと教科書通りではないかもしれませんし

初歩的な事かもしれませんが

ただ私は

技術+これらのやり方で

年収1000万は1人でリラクゼーションセラピストとして稼げていたのは事実です。

勿論変動もありますが。。。

ギャル男の強面なのに女性という一番ハードルの高い ターゲット層を相手に。。。

勿論健全にですよ笑

なので私も今後は有料でこうゆう記事を書きたいのは私は当時少なからずお金は

使って情報を集めました。

それが後になるとお金を使ってちゃんと

自分に投資して努力してたー!

と胸を張って言える事が

とても良かったと思います。

なぜなら無料で得た知識...その知識大丈夫?

と不安になる人もいれば僕自信そうだったからです。

勿論最初はお求めやすい手頃なお値段にしたいと思っています。

脱線してしまいましたが...

誰しもが耳なじみのある名前がいいのは

頭で数回繰り返せば脳にインプットされやすいからもそうですが

脳が情報として抵抗なく

スッと入ってきてくれるからです。

リラクゼーションサロン バングミーカンチュービンヤー

私の好きな世界の言葉で...

どんな意味やねん!

読めへんわ💦

そもそも覚えられる自信ないわ笑

ってなっちゃいますよね笑

人に打つときも面倒...笑

なので、ちょちょちょん!と打てる

位の長さがベストだと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

○名前をシンプルにした理由

なぜ私が今まであれだけ

個性!目立て!誰もやってない事をしろ!と言ってたくせに

SORA...普通...。

という無難な名前にしたか。

小判鮫商法という言葉があります。

簡単には例えば

アクセサリー工房SORA

美容室SORA

SORAという名前は他業種にも多かったのです。

アクセサリー工房調べたら

何かそちらのお店見つけて!

なんて事も多々ありました。

戦略通りです。

この時、なるべく近めの業種が良いです。

なぜならそこを検索した方は

自分のお店に興味を持ちやすい人だからです。

例えば

アクセサリー工房→肩こりそう

美容室→美意識高い

のように。

自分の地域等の他の業種のお店の名前を

検索したら次に出てくるようなワードの

名前はとても効率が良いかなと思います。

※ただ同業はトラブルになるので

同業で同じ名前が近所にいたら避けましょう。

しかしただ検索されただけでは

パンチの弱い名前のお店では

覚えて貰えません。

あくまでも店名は入り口です。

仕切りを低くするだけです。

彼女の家は誰でもウェルカム!

だから気兼ねなくインターホン押した!

その先の扉の中でどんな体験をさせるかも

重要です。

そのホームページも

見た人に『印象』に残す事が大事です。

今は私はその手法からは外れましたが

当時の手法が実はとても戦略通りに

いきましたのでその話はまたの機会に。

ヒントは

覚えて貰う事です。

細かいテクニックは

マイナスイメージを逆手に取った

それでもプラスイメージにお客さんはなった。

ですです。

因みにSORA名前はシンプルですが

意味はとても深く熱い気持ちを込めました。

前の店舗からお客様を一切引き抜きせず

0からスタート。

透明な空を皆様と一緒に青空にして

いきたいと思った。からです。

どこのポエマー!!!!

ただこのコンセプト...実はこれも...

戦略上に乗っかってくるコンセプトだった。。。

いや、というよりは

戦略上に営業スタンスを後から乗せたというべきか...ぶつぶつ

お読み頂いて有難うございます。

いつもスキを下さる方、フォローしてくれた方、コメントくれた方

とてもいつも嬉しく励みになっております。

どうぞこれからも面白い、ためになった等

読んで良かったと思って頂けたら

引き続きスキ、フォロー頂けると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?