見出し画像

1月17日 通院メモ 今日一日は動くことができなかった

昨日からの気力のない状態、鬱寄りの混合状態はさらに悪化していく感じになっていた。
今日は、もう徹底的に何かしようとはせず、ただただじっとしていた。

たまに、iPadなどでYouTubeやツイッターなどを見たりもしたけれど、すぐに頭が重たくなり、眠気がやってくる。
食事も、朝と昼に関しては、ほぼほぼ何も作るという感じではなく、ただ暖める、焼くという単純作業で5分もかからないでできるものだけを食べた。
ただ、そうすると栄養のバランスは悪いのでミカンやリンゴ、バナナといったフルーツはしっかり食べておく。
おなかの調子が悪くなると、これまた症状が重たくなる傾向があるので、ヤクルトやヨーグルトなども摂っておいた。

それこそ、これだけしんどくなったときに、悪いパターンとしてはインスタントラーメンやお菓子などでおなかを膨らますということをこれまではやりがちだった。
炭水化物というのはとても手軽に簡単に準備して食べることができるので、頼りがちになりやすい。
おなかが減ったからと糖類をたくさん摂取すると、頭が成功報酬として糖類の摂取について我慢しにくくなるということのようだ。
自分の場合、まさしくその中毒症状が出ていたところもある。
ようやく離脱症状から抜け出して、甘いものを食べずに一日過ごすことができるようになってきた。
スーパーで菓子パンコーナーを振り切れるようになったし、クリニックの帰り道にあるパン屋に衝動的に入ることもなくなった。
3つくらい買って、
「一つだけ食べて、残りは明日の朝食に」
と思っていても、一つ食べると止まらなくなり、全部食べきってしまう。
有ったら有るだけ食べてしまう。
ほんとに止まらない。
そこからようやく抜け出したところでもあるので、調子が悪いからと甘いものに手をつけると、また逆戻りになるのは目に見えていた。

なので、今日はうまい具合にやり過ごすことができたと思う。

一日中、ベッドでゴロゴロ、そしてかなりの睡眠を取った。
本当は昼間は頑張って起きておかないといけない。
しかし、もう今日は無理。
寝て過ごした。
そのおかげか、夕方にはかなり体調も意識も戻ってくる。

夕食を作る元気も回復したので、野菜たっぷりのクリームシチューを作る。
ちょっと糖質が多い料理ではあるが、まあ汁物なので若干は許されるか。

問題は、昼間よく寝たので、夜の睡眠の質が落ちてしまう可能性があること。

それ次第で、今日の過ごし方が良かったのかの結果も見えてくる。
ただし、とてつもなくしんどい状態だったことから抜け出すための過ごし方に重点を置いていたわけで、その辺の帳尻が合ってくれることを願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?