見出し画像

1月14日 フィルムカメラ遊び 冬の定点観測・・・オリンパスXA

年末からここ最近にかけて、Canon Power Shot SX100 ISが面白くて、こればかり使っていた。
そんなこともあり、しばらくフィルムの方はご無沙汰になっていたが、デジカメばかりではと一念発起。
クリニックに出かける際に、XAも一緒に持ち出した。

現像は、あまり気に入っていないけれど、便利と言うことだけでいつものカメラのキタムラへ。
まあ、機械がFUJIFILMのもので、今回入れていたフィルムがFUJIFILMのものだから、前のコダックのような感じにはならないかなぁと期待しつつ。
結果としてはまあまあだった。

画像1

いつものべらんだから。
これは、年末のもの。

画像2

これもベランダから、お隣の工事現場。
フィルムなのに、日陰と日向の両方ともしっかりと写っている。

画像3

画像4

クリニックに出向いた際の蔦屋。
こうした無機質のような建物は、このカメラで撮るとしっくりくる。

画像5

これもいつものアングル。
飽きずに同じアングルで撮っている。
この日は、薄曇りで直射日光が当たっている状態ではなかった。
だからなのか、XAのレンズの渋い感じがいい具合に出ていると感じる。

画像6

橋の上から、カモを撮る。
みんな顔を水の中に突っ込んでいる。
ファインダーを覗いたときには橋の欄干が入っていなかったが、写真には写り込んでいた。
まあ、これはレンジファインダーカメラのあるあるなのかもしれない。

画像7

ついこの間の、雪の日。
ベランダから。
色はあるけれど、その色が雪に隠されててモノクロっぽい印象になる。

画像8

この冬は、それなりに寒さがしっかりとあって、自分的には好き。
暖冬は身体的にはありがたいけれど、それでもしっかりと冬は冬であってほしい。

久しぶりにフィルムで撮ってみて、やっぱり面白いなぁと思う。
そしてXAのいいところは、マニュアルフォーカスなので狙っているところのピントは外れない。
なにかピントがおかしいな?と思うようなときは、大概手ぶれ。
AE機でシャッタースピードもファインダーに出てくれるから、手ぶれしそうなのもわかる。

また、フィルムを入れて持ち歩こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?