マガジンのカバー画像

雑記

13
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

呼吸に意識を向ける

ヨガを始めて1年半ほど経ちました。
きっかけは25歳になった冬、なにか運動をせねば‼︎というよくある強迫観念に苛まれたから。

結果、今やすっかり生活の一部になって、忙しくても週1-2回は通っています。

ヨガではいろいろな呼吸法があって、それぞれに名前が付いてたりしますが、何より"呼吸に意識を向ける時間"をもつことで、イライラもモヤモヤもリセットできます。

緊張していたり一生懸命になると人間呼

もっとみる

コミュ障モード発動

6月ころからずっと、忙しい。
夏休みどころか休日出勤も続いて、いよいよ余裕がなくなってきました。

こんな時、コミュ障モードが発動します。
喋るのがしんどくなります。

もともと内気で人見知りな子供で、母曰く自閉症を疑ったこともあったとか。
幸か不幸か、留学を機に小手先のコミュ力は身につきました。初対面でも違和感なく会話は続くし、"場をもたせる"のは得意です。

でも、この対人モードを維持するのに

もっとみる

「趣味読書」の響きの地味さについて

本が大好きです。でも、履歴書の趣味欄が読書だけだと、どうしてあんなに地味なのか。

確かに読書は意識が内面に内面に向かっていくもので、必然的に1人で行う行為だし、華やかさもなければ読書の会でも開かない限り交友関係も広がらない。

それでも、ありきたりだけど、1冊の本との出会いが命を救ったり人生を変えたりするから、もっと「趣味読書」の地位向上を提言したくなった。

読みたい本がありすぎて、死ぬまでに

もっとみる

10代留学のすすめ

炎節の最中、今年も200人を超える高校生たちが慣れ親しんだ日本から飛び立ちました。
行き先は北はアイスランド、南はボリビアまで。

15,6年の間に日本で作り上げた日常から抜け出して、異国の地で新たな日常を新たな家族とともに切り開きます。

たくさんの初めてを繰り返して、大人でも子供でもない自分に新たな価値観、人格、基盤となるものを与える唯一無二の経験、それが10代での異文化体験。

良いことも

もっとみる