マガジンのカバー画像

お父さんと遊ぼう!

4
運営しているクリエイター

記事一覧

お父さんと遊ぼう!4, 5, 6歳編

お父さんと遊ぼう!4, 5, 6歳編

現実的な興味を持つようになる時期この年齢になると、お父さんも一緒に遊ぶのが楽しくなります。話が通じるようになるからです。
3歳くらいまでは、まだ現実のことなのか想像の世界のことなのか、よくわからないことがあります(この年齢の子どもの可愛いところです)。
4歳を過ぎると急に話が現実的になり、子どもなりの考えを話したりするようになります。お父さんもこの頃から、お母さんがいなくても子どもと二人の世界を楽

もっとみる
幼い子どもとお父さんの在宅勤務

幼い子どもとお父さんの在宅勤務

お父さんがお家にいる・・?お父さんが在宅勤務になって、子どもが落ち着かないと言う声が聞こえてきます。そうですよね。幼い子どもにとっては大好きなお父さんが家にいてくれると当然自分と一緒に遊んでもらえると思います。そこで「お父さんはお仕事だよ」と何度言っても「遊んで〜」の繰り返しになっているのではないでしょうか。

「区切り」をつくろう幼い子どもにとっては、はっきりとした境界線が必要です。まずはお父さ

もっとみる

お父さんと遊ぼう!赤ちゃん編

さて、どう遊ぼうお子さんと遊ぶ機会が多くなったお父さんたち。「何をして遊んだらいいのかなぁ」という呟きも聞こえてきます。

ハイハイからヨチヨチ歩きの赤ちゃんはまだおしゃべりもできないし、絵本を読んでも先へ先へとページをめくるばかりだし(この頃の赤ちゃんはこれが楽しいんです)、公園に行っても遊べるものはないし、、。

赤ちゃんの遊びと発達この年齢の赤ちゃんは、ハイハイする、歩く、トコトコ走る、つか

もっとみる
お父さんと遊ぼう!2,3歳編

お父さんと遊ぼう!2,3歳編

ありのままを取り込むこの年齢の子どもは、お父さんやお母さんがやっていることを同じようにすることが大好きです。四角い積み木を耳に当てて「はい。はい。そうですか、、。」と携帯電話で話している様子を上手に真似ていることがありますね。

女の子も男の子も、おままごとでよく遊びます。大きなお鍋の中に木の実を入れて、しゃもじでぐるぐる、ぐるぐるとかき混ぜる様子は、お母さんがお料理を作っている時とまったく同じで

もっとみる