見出し画像

ひとりひとりに、もともとあった力が、流れこんでもどっていく

こんにちは、Soniiです。
いつもありがとうございます!


昨日、はじめての「サポート」をいただきました。大変おどろいて、うれしくて、ありがたい気持ちでいっぱいです。

サポートをいただいたのは、noteをはじめてすぐに、自己紹介で書かせていただきました、こちらの記事となっています。

お名前を、お出していいかわかりませんので、、、Mさま、サポートくださいましてありがとうございます!


noteには、こうして、つくり手をサポートする機能があって、とてもすてきだなと感じています。

わたしも、いろいろな方の、サポートをさせていただきたいです。

海外の方のYouTubeをみていると、Patronといって、月額いくらでサポートというのを、よくお見かけします。

noteにも、そのような機能があると知り、とてもおどろきました。

ひとりひとりが、少しずつ自由に、個性を生かしていく世の中へ、うつり変わっていっています。

いきなり大きなことをしようとするのではなくて、小さく、はじめることができるのは、すてきなことですね。


以前わたしは、ワークショップやセミナーを、やらせていただいていたのですが、今は、お休みをさせていただいています。

感じているのは、一対多から、並列になっていく世の中です。


だれかひとりが、大勢の人に教えたり、アドバイスをしたりする、という世の中から、ひとりひとりが自然と気づいていく、というふうに、変化をしていっているような、気がしています。

大きな企業が、小さな企業をひっぱっていく、ということや、リーダーがいて、まわりに指示をする、ということも、少しずつ、なくなっていくのかもしれません。

一か所に、なにかの力が集まるのではなくて、分散されていく。

ひとりひとりのところに、平等に、渡るようになっていく。

ひとりひとりが、気づいて、やっていく。

そのような流れを、感じています。


ひとりひとりが、自由に、個性を生かしていく中で、おたがいに励まし合ったり、協力し合ったりしている。

心地がよくて、好みや感性が似た方と、出会っていくことができる世界。

あるのは、おたがいへの、尊重や感謝です。


noteには、そのような空気が流れているように、感じます。

たとえ、それぞれが持っている意見が、ちがっていたとしても、「どれもOKなのですよね」と、尊重ができる、肯定ができる、やさしい雰囲気。


一か所になにかの力が集まっていたのが、分散されていく、というのは、もともとあったところに力がもどっていく、という感じです。

もともと、ひとりひとりが持っていた、個人の力が尊重されて、自由に発揮できるようになる。

力が、とりもどされていきます。


自由になって個性を生かす、という方向に、それぞれのタイミングで、自然とむかうことになっていき、その時に、noteのようなものが、役にたってくれるのでしょうね。

小さく、はじめることができますし、並列に、広がっていくことができます。


わたしも、いつか有料記事をはじめさていただこうと、少し前から思っていたところでした。

今のお仕事を、はじめさせていただいた時に、「クラシック音楽を、お薬のように処方して、心身ともにリラックスをしていただく」という、ワークショップをしていました。

ワークショップでは、わたしがその日のテーマに合わせて、お選びした曲を聴いていただく、ということをします。

わたしが、曲についての補足をさせていただくこともあるのですが、ほとんど、ご参加者さまが、ご自身でなにかを感じとられ、それを大切にもって帰っていただくことができる、というものでした。

感想を述べることやシェアは、していただかなくてもよくて、したい方はしていただいて、という形としていました。

ご参加者さまの中で、ことばにならないなにかが、動いていらっしゃるのを、いつも感じました。


このようなことを、ワークショップとして集まっていただくのではなくて、有料記事として、コーヒー一杯ぶんくらいの価格で、ご提供できれば、と思っています。

おひとりおひとりのペースで、やっていただけるように、なっています。


本当に、やらせていただくことができるかや、いつはじめることができるかは、まだわかっていないのですが、そのような形で、歓んでいただける新しいことを、やらせていただくことができれば、と感じています。

お感じになられている、おひとりおひとりの感性を、大切にすることができるものに、していきたいです。


敏感でやさしい方のつくられるものは、感性が豊かで、美しくて、流れるように、わたしに共鳴するものが多いです。

そのような方の作品や、なされることは、これからの世の中では、きちんと評価をされていくことに、なっていくと感じています。

そのようなすてきなものを、たくさんサポートさせていただきたいです。


12月にはいって、街があわただしくなっているかもしれません。ゆっくりと、気持ちを落ちつかせて、わたしのペースで少しずつ進んで、感謝をしていきたいです。

今日もありがとうございます!

Sonii

この記事が参加している募集

☆☆☆ご支援、ありがとうございます!☆☆☆ とてもうれしいです(*'▽')  よい循環のために、大切につかわせていただきます あなたにも、すてきな循環がありますように!