見出し画像

静かなものや、小さなものを、大切にしていること

こんにちは、Soniiです。
いつもありがとうございます!


noteをはじめて、スキやフォローやコメントをいただけるようになりました。とても、うれしいことなのですが、自分の気持ちを大切にする、ということも、学んでいるところです。

わたしが感じていることを、ろ過してろ過して、できるだけ純粋にして書く、ということが、わたしのやりたいこと。

共感共鳴をしていただける、としたら、奇跡のようなことだと、感じています。


共感していただける、というのは、自然とそうなっているだけで、共感をしていただくために、書くのではない、ということなのです。

先週、頭が痛くなった時、そのことに、気づかせていただくことができました。

敏感でやさしい方は、まわりに歓んでもらうとうれしいので、まわりがうれしくなることを、優先してしまうことが、あるのだと思います。

わたしも、そうしてしまいそうに、なっていました。


頭が痛くなって、思うように、書くことができなくなった時に、いちど、立ちどまったり、自分を大切にねぎらったりする、時間をいただきました。

そして、そのことに、気がつくことができました。


多くの方に支持されることと、自分の感性がやりたいと感じていること。

わたしは、これまでに、ぶれることがあったりしながらも、なんとか自分の感性を優先するようにしてきました。

いいところも、だめなところもふくめて、わたしの感性は、わたしにしかなくて、それは、わたしにとっては、とても大切なことのような、気がしているのです。


よく動画を拝見していた、海外のYouTuberさんがいました。パートタイムのお仕事をしながら、YouTubeで食べていきたい、ということを、おっしゃっていました。

きらきらと輝いて努力をされていて、地に足のついた感じが好きだったのですが、フルタイムでYouTuberになっていったころから、その方の個性が、うしなわれていきました。

ゴージャスな感じを出してみたり、成功をしているほかのYouTuberさんがしていることを、しはじめてみたり。

きっと、再生回数をたくさんとることを、優先してしまっていたのだと思います。

再生回数を多くするということは、多くの人にみてもらう、ということでもあるのですが、みてくれている方のことを、気にしすぎてしまうと、個性がうしなわれてしまうことがあるのだ、ということを知りました。

もともとその方をみていたので、なんだか無理をされているような気がして、、、しんどくなって、その方の動画を、みなくなってしまいました。

すてきな個性をお持ちでしたのに、とてももったいない、と思いました。

その方にしてみたら、YouTubeで成功するという、夢を叶えられたので、ハッピーだし、大きなお世話なのかもしれないのだけれど、わたしはみていて、勝手につらくなってしまったのでした。


どうしていけばいいのか、どうすることが正解というものなのかは、わたしには、わからないでいます。

わたしにとっての、これ、というものがあって、それをやっていれば、わたしは、幸せにしていられるのだと思います。

たとえ、みてくださる方が、ほんの少ししかいなくても、自分がしたいようにさせてあげられていたら、幸せなのだと。


とてもおかしなことかもしれないのですが、わたしは、微生物も歓んでくれるような投稿を書いたり、微生物が歓んでくれるようなことを、したいと思っています。きっと、すごく変なことを書いていますよね。

人間だけが歓ぶのではなくて、小さな有機物、生き物である、たとえば微生物のような存在にも、歓んでもらえるよう、伝えていきたい、と思うのです。

人間だけが、歓ぶことや、支持をすることをする、ということに、違和感があって。

せっかく生まれてきたのだったら、どの生き物にも、歓んでもらえるようなことがやりたい、と感じています。

それは、わたしにとっての、やりたいことのひとつである、ろ過することや純粋な気持ちで書く、ということを、あらわしているのかもしれません。


人間のもつ基準というのは、荒々しかったり、雑然としていたりします。人間にとっての歓びは、動物、植物、鉱物にとっての、歓びでは、なかったりします。

微生物や鉱物のような。静かで小さなものの集まりも、地球にいて、わたしたちといっしょに、生活をしています。

静かで小さなものは、人間に、なにも言ってきたりはしないです。でも、だからこそ、大切にしたいと、感じています。

書くということも、わたしのお仕事も、ふだんの生活も、微生物や鉱物のような、静かで小さなものを感じながら、やっていきたいのです。

そうすることで、わたしは、こころ穏やかで、やさしくあたたかい純粋な気持ちで、いることができます。


おそらく、とても変なことを書いていますので、共感くださる方は、あまりいらっしゃらないかもしれないのですが、これがわたしが感じていることです。

わたしたちにも、微生物や鉱物と、共通しているところがあります。

微生物や鉱物のような、静かで小さなものを感じていますと、人の中でも、心や身体が弱っている方や、つらい思いをされている方に、よりそうことができるような気がします。

なにもしなくても、ことばをかけたりしなくても、生きているだけですごいです、といって、存在をほめたたえて、はげますことができるような。


たとえ、今後、スキやフォローやコメントを、たくさんいただけるように、なっていったとしても、このことは、ずっと、わたしの中で、大切にしていきたいな、と思っています。

もしこれから、どうしていけばいいか、わからなくなった時、この投稿を読んで、今の気持ちを、思い出すことができますように。

いつでも、この気持ちに、もどってくることが、できますように。

そして、人も変わっていって、静かで小さなものを、大切にすることができる、世の中になっていきますように。


少しでも、共感していただけることがありましたら、とてもうれしいです。

今日もありがとうございます!

Sonii

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

☆☆☆ご支援、ありがとうございます!☆☆☆ とてもうれしいです(*'▽')  よい循環のために、大切につかわせていただきます あなたにも、すてきな循環がありますように!