見出し画像

月1は千秋センパイ

もう水曜日。最近は平日より土日の方が時間の流れる速さが速い。

昨日は本配属されて初めての営業だった。上長が付き添ってくれているが、プレゼンはいきなり私が全てやることに。

事前準備はかなり余裕を持ってやった。プレゼン練習も会議室を借りて1人で3回練習した。リスク潰しも極限までやって準備万端。

さあ、アポへ。

アポに行くと、優しそうな眼鏡をかけた男性がいた。その男性がクライアントの担当者さま。自己紹介をし、プレゼンを行った。

プレゼン練習をした甲斐がやはりあった。堂々と落ち着いて話せたように思う。これは何にでも言えることだが、やってみると意外とすんなりできるものだ。

プレゼンで提案した施策は全て通った。私が考えたアイデアが反映されて世の中に出るとなると、なんだかさらにモチベーションが上がる。

ただ、大変だったのはアポの「後」だった。アポは定時の1時間前に終わったが、そこから移動してかれこれ40分ほど、定時終了20分前。

そんな定時終了20分前からだった。タスクが4つもあった。それは、

お礼メール、お礼メールに添付する議事録作成、明日のtodoリスト作成、日報。

この4つを終えないと、今日の私は終われないのだ。明日のtodoリスト作成、日報はまだいける。ただ、お礼メールと議事録作成は初めましてだ。

上長には、「早目にメール送ってね」と言われた。ただ、私はメールの研修も議事録作成の研修もしていない。一から全て調べて作成。「何が正解なんだ?これは」と思い悩みながら必死にもがいた。

時間が刻々と過ぎていくと、ひたすら焦りが出てきた。同時に神経がどんどん削られていく。さらに同時並行で脳内でユニコーンの曲がメドレーのごとく流れる。

そして2時間かけて完了。そこからさらに恐る恐るの添削・FBタイム。この待ち時間で日報やtodoリストを整えていたが、これがまたどんな返事が返ってくるかということでえぐられていく。

そしてお礼メールと議事録が返ってきた。お礼メールは改行が少し多いだけ。議事録はやはり散々直された。今回は時間が遅いからすぐの提出で。とのこと。

ここからさらに「メールに議事録を題名書き換えた状態で添付」を始めとした最終調整が15分ほど。そして本日の仕事ぜんぶ終了。

終わった頃には2時間15分経っていた。そして私は

のだめの千秋センパイ並みに白目を向いていた。

このあとTwitterで「今日はアポ後、のだめの千秋センパイ並みに白目向いてるわw」とツイートしたあと、ちょっと遡ったら約1ヶ月前にも「のだめの千秋センパイ並みに白目向いてたわw」とツイートしていた。覚えていなかったから衝撃的だ。そっか私は社会人人生で、

月に1回、のだめの千秋センパイ状態になるんだ。

#新社会人 #作文 #毎日投稿 #会社 #働き方 #営業 #アポ #初めて #メール #日報 #議事録 #todoリスト #定時 #のだめ #のだめカンタービレ #千秋センパイ #白目 #月に1回 #ツイート #Twitter #プレゼン #タスク  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?