見出し画像

【2024年1月-3月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート第10弾(メッセージ)

LINE公式アカウントの運用サポートチームの古家 岳ふるや がくです!

2021年10月から始めているLINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポート。業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察をまとめましたので、参考になさってください。


👇 こちらのマガジンに、LINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。

👇 2023年4~6月のレポートはこちら

👇 2022年4~6月のレポートはこちら


シーズナルの投稿

正月・初売り

  • コスメ、アパレル、家電量販店・ホームセンターなど、多数のアカウントで配信

  • 赤や金など、正月らしいカラーでユーザーの目を引く工夫​

  • 龍をイメージしたインパクトのあるデザインも

  • リッチメニュー、リッチメッセージ、カードタイプメッセージなど、様々な方法を活用して配信

マキアレイベル
N organic
ギャップ ジャパン
WEGO
しまむら
ジョイフル宇都宮店

受験シーズン

①試験速報や受験生へのメッセージ|塾・予備校

  • 共通テストが実施されている期間は高頻度で配信

河合塾
河合塾
東進ハイスクール・東進衛星予備校

②出願受付案内|塾・予備校

  • 配布チラシや大学キャンパスの写真を背景にしたクリエイティブが大半であったなか、イラストを使用したアカウントも

帝京大学

③受験生応援|スーパー

  • 縁起物を強調した夕食用の食材や、夜食、受験グッズを紹介

にしてつストア
京王ストア

バレンタイン|コスメなど

  • 赤やハートを使用してバレンタインを想起させる工夫

ohora_jp
MAC COSMETICS
シュウウエムラ

花粉症対策|家電量販店・ホームセンター

  • 特集形式で紹介するなど、コンテンツを交えて注目させる工夫

ケーズデンキ
ニトリ

新生活|家電量販店・ホームセンター

  • 特集形式で紹介するなど、コンテンツを交えて注目させる工夫

エディオン
アイリスプラザ

工夫のあるクリエイティブ

上までスクロールさせる工夫で情報をしっかり見てもらう

  • トークルームを開いただけではメッセージの最後の投稿しか目に入らない

  • リッチメッセージの画像に「スクロールしてチェック」といった文言を記載したり、「バナー上部に上向き矢印+テキスト」で訴求したりして、スクロールして上の投稿までしっかり見てもらう工夫

  • 開封率の改善にもつながる

ANA
JAL
アテニア
fracora

キャンペーン終了まで頻度高くカウントダウン配信

  • 5日前から毎日配信し、当日は「あと◯時間」と時間刻みで頻度高く配信

  • 切迫感を演出し、ユーザーの興味を喚起する工夫

チョコザップ

診断コンテンツを使って商材を紹介

  • 春期講習の案内を診断コンテンツを使って紹介

  • よくある質問を最初に列挙しておき、ユーザーは一番気になったものをタップ

  • 1回の配信で、多方面の案内ができるのは効率がいい​

【公式】個別指導スクールIE

業界ごとのメッセージ配信数推移

ラグジュアリー

ピックアップした上位アカウント
A:フェンディ / B:GUCCI / C:TIFFANY / D:HERMES / E:CHANEL BEAUTY

Ave.(1月4.2、2月4.6、3月5.4)

コスメ

ピックアップした上位アカウント
A:メルヴィータ / B:メゾンコーセー / C:Jo Malone London / D:ディオール ビューティー / E:メディプラス

Ave.(1月5.8、2月6.4、3月7)

アパレル

ピックアップした上位アカウント
A:しまむら / B:ユニクロ / C:アベイル / D:ユナイテッドアローズ / E:ドクターマーチン

Ave.(1月7.4、2月4.6、3月7.8)

家電量販店・ホームセンター

ピックアップした上位アカウント
A:カインズ / B:多慶屋御徒町本店 / C:ヤマダデンキ / D:ロイヤルホームセンター西宮中央 / E:島忠ホームズ葛西店

Ave.(1月4.4、2月4.2、3月4.8)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。

LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていきます!LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください。


[ 執筆者 ]
古家 岳(ふるや がく)/ マーケティングテクノロジー本部 MA推進グループ
2015年新卒入社。現在はLINE公式アカウントの運用サポートを担当しており、データ活用やナレッジの蓄積、発信に注力しています。 バッハ、ショパンの音楽が好きで、チェンバロが得意。調律は勉強中です。

👇 こちらのマガジンに、LINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。

👇 2023年4~6月のレポートはこちら

👇 2022年4~6月のレポートはこちら



デジタルマーケティングに関するご相談・お問い合わせはこちらからお願いします🔥