マガジンのカバー画像

LINE公式アカウント運用動向レポート

13
業界ごとの代表的なアカウントの運用動向を毎日観測しています。結果と考察をまとめ、3か月ごとに記事をアップ
運営しているクリエイター

記事一覧

【2024年1月~2024年3月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート第10弾(メッセージ)

LINE公式アカウントの運用サポートチームの古家 岳です! 2021年10月から始めているLINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポート。業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察をまとめましたので、参考になさってください。 👇 こちらのマガジンに、LINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。 👇 2023年4~6月のレポートはこちら 👇 2022年4~6月のレポートはこちら シーズナルの投稿正月・初売り コスメ、アパレル、家電量販店・ホームセンター

【2023年10月~2023年12月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート第9弾(メッセージ)

LINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポート。業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察をまとめました。 💡今回は、“おもしろアイデア投稿”も集めました。ぜひ、今後の参考になさってください! 👇 こちらのマガジンに、LINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。 👇 2023年1~3月のレポートはこちら 👇 2023年4~6月のレポートはこちら シーズナルの投稿ラグジュアリ・コスメ|購入金額に応じてプレゼントキャンペーンを実施 ハロウィンやクリスマス

【2023年7月~2023年9月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート第8弾(メッセージ)

LINE公式アカウントの運用サポートチームの古家 岳です! 2021年10月から始めているLINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポート。業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察をまとめましたので、参考になさってください。 👇 こちらのマガジンに、LINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。 👇 2022年10~12月のレポートはこちら 👇 2023年1~3月のレポートはこちら 7~9月のメッセージ配信内容の傾向などのシーズナルの配信がありました。そ

【2023年4月-6月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート

LINE公式アカウントの運用サポートチームの古家 岳です! 2021年10月から始めているLINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポート。業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察をまとめましたので、参考になさってください。 👇 こちらのマガジンに、過去のLINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。(*2021年10月~ / 四半期毎) 4~6月のメッセージ配信内容の傾向4~6月までのシーズナルのメッセージ配信には、 ゴールデンウィーク(4月) 母の日

【2023年1月-3月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート

LINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポート。1月~3月の業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察をまとめました! それでは、LINE公式アカウントの運用サポートチームの古家 岳がお届けします。 1~3月のメッセージ配信内容の傾向1~3月までのシーズナルの投稿は、 お正月 バレンタイン 新生活応援 などがありました。それぞれどのような投稿があったのか紹介していきます! 2022年1~3月のレポート👇こちらもぜひ参考になさってください。 お正月(1月)

【2022年10月-12月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート

LINE公式アカウントの運用サポートチームの古家 岳です! 2021年10月から始めているLINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポート。業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察をまとめました。 運用に迷われている方、過去のLINE公式アカウント定点観測レポートも参考になさってください! 10~12月のメッセージ配信内容の傾向ハロウィン(10月) ▍業界 コスメ、ファッション、家電量販店・ホームセンター、スーパーなど ハロウィンにちなんだセールを訴求(*クリエイ

【2022年7月-9月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(LINE VOOM)

LINE公式アカウントの運用サポートをしている古家 岳です。 今回のnoteは、2021年10~12月期から始めているLINE公式アカウント定点観測レポートの第4弾(LINE VOOM編)です! ここでまずお伝えしたいのが、LINE VOOMの強み。 投稿費用がかからない あとで編集ができる メッセージ配信と同じコンテンツに加えて、費用上の問題で配信できなかったコンテンツ(「自社商品のおすすめの使い方」「ランキング」「商品レビューの紹介」など)も漏れなく投稿しましょう

【2022年7月-9月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(メッセージ)

LINE公式アカウントの運用サポートをしている古家 岳です!今回のnoteは、2021年10~12月期から始めているLINE公式アカウント定点観測レポートの第4弾(メッセージ編)です。 2022年7~9月期の業界別の代表的なアカウントのデイリー(日次)の定点観測結果と考察をまとめましたので、参考になさってください! 7~9月のメッセージ配信内容の傾向サマーセール(7月) ▍業界 ファッション・家電量販店 大きくシンプルに「サマーセール」と記載した正方形のリッチメッセー

【2022年4月-6月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(LINE VOOM)

こんにちは。LINE公式アカウントの運用サポートをしている古家 岳です! 今回のnoteは、2021年10~12月、2022年1~3月に続き、第3弾(LINE VOOM編)をお届けします👇 2022年4~6月期の業界別の代表的なアカウントのデイリー(日次)の定点観測結果と考察をまとめましたので、参考になさってください! ラグジュアリー<傾向と投稿例> 夏の新作の紹介が多く、秋の新作を紹介をするアカウントもありました。LINE VOOMでの投稿は通知がされないので、ファン

【2022年4月-6月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(メッセージ)

こんにちは。LINE公式アカウントの運用サポートをしている古家 岳です! 今回のnoteは、2021年10~12月、2022年1~3月に続き、第3弾(メッセージ編)をお届けします👇 2022年4~6月期の業界別の代表的なアカウントのメッセージ配信内容の傾向や、デイリー(日次)の定点観測結果・考察をまとめましたので、参考になさってください! 4~6月のメッセージ配信内容の傾向母の日や大型連休、5月は父の日の訴求が多かったです。ただ、そのアプローチは業界によって異なってい

【2022年1月-3月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(リッチメニュー)

こんにちは。LINE公式アカウントの運用サポートをしている古家 岳です! 先日、メッセージとLINE VOOMの調査結果をご紹介しました。 2022年1月~3月期の業界別の代表的なアカウントの「リッチメニュー」の定点観測結果と考察をまとめましたので、参考になさってください! ラグジュアリー<差し替え回数> 1月:4.8/2月:4.8/3月:6.3 キャンペーンや商品案内のメッセージ配信と合わせて差し替えが行われていました。 <傾向> ▍デザイン 訴求したい内容の視認

【2022年1月-3月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(メッセージ・LINE VOOM)

こんにちは。LINE公式アカウントの運用サポートをしている古家 岳です! 今回のnoteは、2月に公開した記事の第2弾をお届けします👇 2022年1月~3月期の業界別の代表的なアカウントのデイリー(日次)の定点観測結果と考察をまとめましたので、参考になさってください! 年末年始の配信動向全業界に共通して、1月初旬に新年のご挨拶のメッセージを配信。配信日は元日が最も多く、クリエイティブは赤色を基調としたお正月らしいイラストやテキストが多く見られました。 LINE社からは、

【2021年10月-12月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(メッセージ・LINE VOOM)

こんにちは。LINE公式アカウントの運用サポートをしているの古家 岳です! LINE公式アカウントを運用している、もしくはこれから運用を始めようとしているお客様から、 ・ほかの企業はどういった内容を、どのくらいの頻度で配信しているの? ・私たちの業界だと、どういった内容の投稿が多いの? といったご相談をいただくことがあります。 ソウルドアウトのLINE公式アカウント支援チームでは、業界ごとの代表的なアカウントの定点観測をデイリー(日次)で行なっており、先のようなご質問にい