【2023年7月~2023年9月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート第8弾(メッセージ)
LINE公式アカウントの運用サポートチームの古家 岳です!
2021年10月から始めているLINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポート。業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察をまとめましたので、参考になさってください。
👇 こちらのマガジンに、LINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。
👇 2022年10~12月のレポートはこちら
👇 2023年1~3月のレポートはこちら
7~9月のメッセージ配信内容の傾向
などのシーズナルの配信がありました。それぞれどのような内容だったのか、ご紹介していきます!
7月|土用の丑の日
▍業界
飲食(外食チェーン)、百貨店など
うなぎの商品訴求では、いくつかのアカウントで、クーポンの配信がありました
百貨店アカウントでは、通常使用されているチラシの画像ではなく、料理写真を掲載。購入意欲を高める工夫がされていました
7月|夏のケア・対策
▍業界
コスメ、ファッション、家電量販店・ホームセンターなど
様々な業界のアカウントで、“夏対策”にまつわる配信がありました。猛暑対策や水分補給、スキンケア対策などの訴求がされています
8月|夏のおすすめレシピ
▍業界
食品など
8月|山の日
▍業界
家電量販店・ホームセンターなど
アウトドア用品や、収納グッズの配信がありました
8月|サマーセール・キャンペーン
▍業界
コスメ、ファッション、家電量販店・ホームセンターなど
特にファッションアカウントに多く配信がありました
サマーセール以外の呼び方もいくつか見られました
9月|決算セール
▍業界
家電量販店・ホームセンターなど
9月そのた|秋冬コレクション
ほかにも、ラグジュアリーやファッションアカウントで、9月から秋冬コレクションの紹介がいくつか見られました
業界ごとのメッセージ配信数推移
ラグジュアリー
コスメ
ファッション
家電量販店・ホームセンター
📝note記事紹介|LINE公式アカウントを“リターゲティング広告の補完”として使う方法
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。
LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていきます!LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください。
👇 こちらのマガジンに、LINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。(*2021年10月から開始)
👇 2022年10~12月のレポートはこちら
👇 2023年1~3月のレポートはこちら
ソウルドアウト公式noteでは、週に1~2回ほど、デジタルマーケティングに関する情報をお届けしています!
ぜひ、フォローをお願いします🔥