【2023年4月-6月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート
LINE公式アカウントの運用サポートチームの古家 岳です!
2021年10月から始めているLINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポート。業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察をまとめましたので、参考になさってください。
👇 こちらのマガジンに、過去のLINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。(*2021年10月~ / 四半期毎)
4~6月のメッセージ配信内容の傾向
4~6月までのシーズナルのメッセージ配信には、
ゴールデンウィーク(4月)
母の日(4月、5月)
梅雨(5月)
父の日(6月)
お中元・ギフト(6月)
などがありました。それぞれどのような内容のメッセージ配信があったのかを紹介します!
ゴールデンウィーク(4月)
▍業界
コスメ、ファッション、家電量販店・ホームセンターなど
多くのアカウントで配信あり
割引クーポンやセール訴求が特に多く、キャンペーンやセール、イベントなどの情報をテキストを交えたリッチメッセージでの配信が多かった
帰省者が多いことを見込んで、帰省に必要なアイテムを訴求した配信も
母の日(4月、5月)
▍業界
ラグジュアリー、コスメ
母の日ギフトを複数、またはセットで紹介
「ギフトで感謝の気持ちを伝える」をコンセプトにしたテキストやリッチメッセージ、カードタイプメッセージなどを活用して配信
梅雨(5月)
▍業界
コスメ、ファッション、家電量販店・ホームセンターなど
梅雨の困りごとを解決する商品を紹介
「どのように解決するのか」を記載したテキストと、商品のイメージが湧くような画像をセットにして配信
父の日(6月)
▍業界
コスメ、ファッション、家電量販店・ホームセンターなど
父親が受け取って喜びそうなギフトを紹介
ラグジュアリーでは、若い世代をターゲットにしたような配信も
お中元・ギフト(6月)
▍業界
コスメ、ファッション、家電量販店・ホームセンターなど
百貨店では、ほぼすべてのアカウントで配信あり
コスメのオンラインストアや、ECモールのアカウントでも限定クーポンとしてお中元を配信。お中元の考え方が広がってきている
業界ごとのメッセージ配信数推移
ラグジュアリー
コスメ
ファッション
家電量販店・ホームセンター
さいごに
📝LINE公式アカウント活用方法~リターゲティング広告の補完機能として~
これからくるCookieレスの時代に備えて、“リターゲティング広告の補完”としての役割を担うLINE公式アカウント活用方法について解説しています!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。
LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていきます!LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください。
👇 こちらのマガジンに、LINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。
👇 2022年4~6月のレポートはこちら
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