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【2024年4月~6月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート第11弾

春~夏にかけての、代表的なLINE公式アカウントの

  • シーズナルの(季節感のある)投稿

  • アイデア投稿

をまとめました。

LINE公式アカウントを運用している方はぜひ参考にしてみてください!
ほかの業界のアイデアを取り入れてみてもいいかもしれません。


LINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポートは、2021年10月からスタートしました。過去の業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察は、下記のリンクを参考にしてみてください。

👇 こちらのマガジンに、LINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。

👇 2023年7~9月

👇 2022年7~9月


シーズナルの投稿

コスメ・百貨店|母の日のギフト(4月)

  • 母の日(5月12日)のギフト購入を促す

  • ピンクや赤をベースにしたデザインが多く、やわらかな雰囲気を伝える

  • 切り口の違うクリエイティブを複数用意し、ユーザーのモチベーションを上げる

DECORTÉ
エスティ ローダー
THREE
N organic
ロクシタン
大丸・松坂屋
伊勢丹新宿本店
西武・そごう
小田急百貨店新宿店

コスメ|夏の商品を紹介(4月)

  • UVケアや夏のスキンケアに関する商品を紹介

パーフェクトワン
FRACORA

小売|長期休暇に合わせたキャンペーン(4月)

  • 長期休暇に合わせた購買意欲を高めるキャンペーンやセール

ロイヤルホームセンター
ジョイフル
エディオン

買取|春の買取キャンペーン(4月)

  • 春らしいピンクのデザイン

  • 買取額アップ率や具体的な上乗せ金額を訴求し、興味を喚起

  • カードタイプメッセージの最後の1枚は、買取方法(宅配、オンライン、出張など)を紹介

なんぼや
KOMEHYO

食品|商品紹介・キャンペーン(4月)

  • 季節に合わせた訴求やクイズ、アレンジの紹介、ベネフィットやバリエーションの提示など、あらゆる方法で商品を紹介

ミツカン
ZENB
ダイショー
meiji

大学|オープンキャンパス・大学説明会・大学案内パンフレット(4~6月)

  • リッチメッセージをポスターのように使用

  • 開催日時や場所など、細かく正確に伝えなければならない情報が多いため、どのアカウントでもテキスト量が比較的多い

  • 各キャンパスをカードタイプメッセージで紹介しているケースや、テキストでメインに案内しながらもリッチメニューを載せて案内しているケース

帝京大学
帝京大学
日本工業大学
京都外国語大学
武蔵野美術大学
  • オープンキャンパスに参加できない学生に向けて、オンライン形式を含めた合同説明会の案内の配信

同志社女子大学
武蔵野美術大学
  • オープンキャンパスに合わせて配信。一部のアカウントでは、4・5月からリリース

島根大学LINE
甲南女子大学
同志社女子大学

塾・予備校|合格体験談・入塾の案内(4・6月)

  • 入塾のコンテンツは、体験談や割引適用など、別のコンテンツも合わせて訴求

代々木ゼミナール
湘南ゼミナール

教育・学習塾|勉強に関する豆知識や利用者の声を紹介(4・6月)

  • 「計画を立てるコツ」「ノートの使い方」など、勉強に関する有益な情報を配信し、サービス紹介へとつなげている

  • 費用や利用者の声を紹介し、サービスへの興味度合いを引き上げる

スクールIE
スクールIE

家電量販店・ホームセンター|夏に備える商品・サービスを紹介(5月)

  • エアコンの商品展開やセール、クリーニング、設置工事のサービスを紹介

  • 「エアコンのチェックは夏前から」とユーザーに喚起

エディオン
パワーコメリ

百貨店|お中元の商品を紹介(5月)

  • お中元におすすめの商品を紹介

  • エアコンの場合と同様に、「早い時期からお中元の準備をして」と呼びかけ、購買意欲を高める

伊勢丹
大丸・松坂屋

アパレル|父の日のギフト(5月)

  • 父の日(6月16日)のギフト購入を促す

  • クリエイティブにプレゼントの装飾をして、ギフトのように見せる工夫

  • 男性モデルの写真を多用し、着用イメージをわかりやすく伝え商品を選んでもらう

洋服の青山
ゴールデンベア

予備校|夏の入学割引(5月)

  • 「夏のセール」という題名で講座の割引

GLOBIS学び放題
Udemy Japan

小売・不動産|梅雨のお役立ち商品(5・6月)

  • ユーザーの悩みや困りごとを示し、解決策として商品を紹介、興味を喚起し購買につなげる

  • カードタイプメッセージで記事のように紹介する方法と、リッチメッセージで自社の記事ページへ誘導する方法があった

ニトリ
ヤーマンオンライン
カインズ
三井の住まいLOOP LIFE
積水ハウス

通販|夏の福袋、帰省の手土産を紹介(6月)

  • ご当地グルメ特集では、縦長バナーを使ってエリアごとに特集ページへ遷移

  • 夏の福袋や帰省にぴったりの手土産など、季節に合わせたメッセージ配信

高島屋オンラインストア
婦人画報のおとりよせ

アパレル|梅雨や夏の商品紹介やランキング(6月)

  • 梅雨の商品やTシャツやワンピース、サンダルなど夏の商品に関する特集

  • 週間ランキングやお気に入り登録上位の商品など、第三者による人気商品の特集

BEAMS
UNITED ARROWS
しまむら
ユニクロ

金融|新生活応援キャンペーン・セミナー(6月)

  • 新生活応援と関連させて、自社サービスや有名講師によるセミナー配信の告知

いろはにマネー
みずほ銀行

金融|紹介キャンペーン・イベント(6月)

第一生命
北國~夏にかけての、代表的なLINE公式アカウントの
明治安田

アイデア投稿 - クリエイティブ編

おもしろいクリエイティブだ!と感じた投稿を紹介します!

透過を活用したバナー

  • 透過を活用してパネルやボタンのように見せ、クリックを誘導

洋服の青山
洋服の青山
グローバルワーク
ゴールデンベア

チラシ風の縦長バナー

  • チラシのような内容をトーク画面で見せ、ユーザーにより多くの情報を届ける

しまむら

割引情報の見せ方

  • バナーの中心に文字を入れてクリックを誘導

  • カルーセル1枚目に数字を大きく表示し、2枚目以降にセール対象ブランドを紹介

H&M
オンワードクローゼット

クイズ形式でのメッセージ送信

  • ユーザーの興味関心を引きやすい

  • 一文字ずつ別日にメッセージを送信し、定期的なコミュニケーションを実現

  • 費用や事例、メリット・デメリット、会社選びのポイントなど、ユーザーが気になるであろう情報について一方的な情報発信ではなく、質問形式やバナータップなどユーザーにアクションを促す工夫をすることで興味度合いを引き上げる

アンファーストストア楽天市場店

アイデア投稿 - 企画編

おもしろい企画だ!と感じた投稿を紹介します!

アワード受賞に関する投稿

  • 「2024年上半期ベストコスメ受賞」に伴い、受賞商品の紹介をする投稿が多く見受けられた

THREE
DECORTÉ

商品訴求以外の投稿を頻繁に実施

  • 一か月の間に「クーポンフェス」「スタンプラリー」「記事ガチャ」「キャンペーン」などの投稿があり、商品訴求以外の投稿でユーザーを飽きさせない

ファンケル

周年キャンペーンの投稿

  • 周年記念に伴い、キャンペーンを実施

  • リッチメニューも変更を行ない、キャンペーンを盛り上げる

オージオ
ロクシタン
クラランス(CLARINS)

会員登録や来場予約と合わせてカタログのプレゼントを訴求

積水ハウス
パナソニックホームズ
ヘーベルハウス

リサーチ機能の活用

  • 欲しい景品を直接聞くことで、運営上重要なデータを収集

  • 回答のお礼に、1プレイ無料券プレゼントという利用率の高そうなクーポンを付与

お宝中古市場 山形南店

業界ごとのメッセージ配信数推移

コスメ

ピックアップした上位アカウント
A:N organic / B:メゾンコーセー / C:ディオール ビューティー / D:Jo Malone London / E:ロクシタン

Ave.(4月6.2、5月8.2、6月9.6)
「N organic」は、6月の楽天スーパーSALE前やセールがあり、6月はかなり高頻度で投稿がありました。

アパレル

ピックアップした上位アカウント
A:しまむら / B:ユニクロ / C:アベイル / D:ジーユー / E:aimerfeel(エメフィール)

Ave.(4月7.2、5月8、6月7.8)

家電量販店・ホームセンター

ピックアップした上位アカウント
A:カインズ / B:多慶屋御徒町本店 / C:ヤマダデンキ / D:ロイヤルホームセンター西宮中央 / E:島忠ホームズ葛西店

Ave.(4月4.8、5月4.8、6月4)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。

LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていきます!LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください。


[執筆者]
古家 岳(ふるや がく)/ マーケティングテクノロジー本部 MA推進グループ
2015年新卒入社。現在はLINE公式アカウントの運用サポートを担当しており、データ活用やナレッジの蓄積、発信に注力しています。 バッハ、ショパンの音楽が好きで、チェンバロが得意。調律は勉強中です。

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