【2024年4月~6月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート第11弾
春~夏にかけての、代表的なLINE公式アカウントの
シーズナルの(季節感のある)投稿
アイデア投稿
をまとめました。
LINE公式アカウントを運用している方はぜひ参考にしてみてください!
ほかの業界のアイデアを取り入れてみてもいいかもしれません。
LINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポートは、2021年10月からスタートしました。過去の業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察は、下記のリンクを参考にしてみてください。
👇 こちらのマガジンに、LINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。
👇 2023年7~9月
👇 2022年7~9月
シーズナルの投稿
コスメ・百貨店|母の日のギフト(4月)
母の日(5月12日)のギフト購入を促す
ピンクや赤をベースにしたデザインが多く、やわらかな雰囲気を伝える
切り口の違うクリエイティブを複数用意し、ユーザーのモチベーションを上げる
コスメ|夏の商品を紹介(4月)
UVケアや夏のスキンケアに関する商品を紹介
小売|長期休暇に合わせたキャンペーン(4月)
長期休暇に合わせた購買意欲を高めるキャンペーンやセール
買取|春の買取キャンペーン(4月)
春らしいピンクのデザイン
買取額アップ率や具体的な上乗せ金額を訴求し、興味を喚起
カードタイプメッセージの最後の1枚は、買取方法(宅配、オンライン、出張など)を紹介
食品|商品紹介・キャンペーン(4月)
季節に合わせた訴求やクイズ、アレンジの紹介、ベネフィットやバリエーションの提示など、あらゆる方法で商品を紹介
大学|オープンキャンパス・大学説明会・大学案内パンフレット(4~6月)
リッチメッセージをポスターのように使用
開催日時や場所など、細かく正確に伝えなければならない情報が多いため、どのアカウントでもテキスト量が比較的多い
各キャンパスをカードタイプメッセージで紹介しているケースや、テキストでメインに案内しながらもリッチメニューを載せて案内しているケース
オープンキャンパスに参加できない学生に向けて、オンライン形式を含めた合同説明会の案内の配信
オープンキャンパスに合わせて配信。一部のアカウントでは、4・5月からリリース
塾・予備校|合格体験談・入塾の案内(4・6月)
入塾のコンテンツは、体験談や割引適用など、別のコンテンツも合わせて訴求
教育・学習塾|勉強に関する豆知識や利用者の声を紹介(4・6月)
「計画を立てるコツ」「ノートの使い方」など、勉強に関する有益な情報を配信し、サービス紹介へとつなげている
費用や利用者の声を紹介し、サービスへの興味度合いを引き上げる
家電量販店・ホームセンター|夏に備える商品・サービスを紹介(5月)
エアコンの商品展開やセール、クリーニング、設置工事のサービスを紹介
「エアコンのチェックは夏前から」とユーザーに喚起
百貨店|お中元の商品を紹介(5月)
お中元におすすめの商品を紹介
エアコンの場合と同様に、「早い時期からお中元の準備をして」と呼びかけ、購買意欲を高める
アパレル|父の日のギフト(5月)
父の日(6月16日)のギフト購入を促す
クリエイティブにプレゼントの装飾をして、ギフトのように見せる工夫
男性モデルの写真を多用し、着用イメージをわかりやすく伝え商品を選んでもらう
予備校|夏の入学割引(5月)
「夏のセール」という題名で講座の割引
小売・不動産|梅雨のお役立ち商品(5・6月)
ユーザーの悩みや困りごとを示し、解決策として商品を紹介、興味を喚起し購買につなげる
カードタイプメッセージで記事のように紹介する方法と、リッチメッセージで自社の記事ページへ誘導する方法があった
通販|夏の福袋、帰省の手土産を紹介(6月)
ご当地グルメ特集では、縦長バナーを使ってエリアごとに特集ページへ遷移
夏の福袋や帰省にぴったりの手土産など、季節に合わせたメッセージ配信
アパレル|梅雨や夏の商品紹介やランキング(6月)
梅雨の商品やTシャツやワンピース、サンダルなど夏の商品に関する特集
週間ランキングやお気に入り登録上位の商品など、第三者による人気商品の特集
金融|新生活応援キャンペーン・セミナー(6月)
新生活応援と関連させて、自社サービスや有名講師によるセミナー配信の告知
金融|紹介キャンペーン・イベント(6月)
アイデア投稿 - クリエイティブ編
おもしろいクリエイティブだ!と感じた投稿を紹介します!
透過を活用したバナー
透過を活用してパネルやボタンのように見せ、クリックを誘導
チラシ風の縦長バナー
チラシのような内容をトーク画面で見せ、ユーザーにより多くの情報を届ける
割引情報の見せ方
バナーの中心に文字を入れてクリックを誘導
カルーセル1枚目に数字を大きく表示し、2枚目以降にセール対象ブランドを紹介
クイズ形式でのメッセージ送信
ユーザーの興味関心を引きやすい
一文字ずつ別日にメッセージを送信し、定期的なコミュニケーションを実現
費用や事例、メリット・デメリット、会社選びのポイントなど、ユーザーが気になるであろう情報について一方的な情報発信ではなく、質問形式やバナータップなどユーザーにアクションを促す工夫をすることで興味度合いを引き上げる
アイデア投稿 - 企画編
おもしろい企画だ!と感じた投稿を紹介します!
アワード受賞に関する投稿
「2024年上半期ベストコスメ受賞」に伴い、受賞商品の紹介をする投稿が多く見受けられた
商品訴求以外の投稿を頻繁に実施
一か月の間に「クーポンフェス」「スタンプラリー」「記事ガチャ」「キャンペーン」などの投稿があり、商品訴求以外の投稿でユーザーを飽きさせない
周年キャンペーンの投稿
周年記念に伴い、キャンペーンを実施
リッチメニューも変更を行ない、キャンペーンを盛り上げる
会員登録や来場予約と合わせてカタログのプレゼントを訴求
リサーチ機能の活用
欲しい景品を直接聞くことで、運営上重要なデータを収集
回答のお礼に、1プレイ無料券プレゼントという利用率の高そうなクーポンを付与
業界ごとのメッセージ配信数推移
コスメ
アパレル
家電量販店・ホームセンター
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。
LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていきます!LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください。
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