見出し画像

復職:心のクセを乗り越える方法

リワークの講座で「自分の考えのクセに巻き込まれないように」「客観視しましょう」とよく言われます。理解していることはわかっていますが、実際に実行するのは容易ではありません。長年社会人として生活してきた中で、物事を俯瞰し、全体の状況を考えるように努めてきたはずです。それでも、調子が悪い時にはうまくいかないことがあるのが現実です。

この問題に対して、日常生活の中で具体的な人物を思い浮かべることが効果的かもしれません。仕事上のストレスや日常のちょっとしたイライラを感じる時に、その人物がどのように反応するかを想像するのです。「他の考え方はないか」と考えるのではなく、その人物と対面して会話をしている情景を頭の中で描きます。具体的な人物を思い浮かべることで、彼らが自分とは違う意見を述べる姿を想像することができます

例えば、私は普段の生活でもストレスを感じる場面で具体的な人物を思い浮かべます。そして、自分が「こう考える」と言ったら、その人物がどのように反応するかを想像します。すると、想像の中でその人物が異なる視点を提供してくれることで、自分の考え方を見直すきっかけになります。この方法は、客観視の練習として非常に有効です

この練習を続けることで、少しずつ他者の視点を取り入れる力が身についてきます。もちろん、最初からうまくいくわけではありません。私も最初はうまくいかず、何度も挫折しました。しかし、日常の小さなストレスに対処するために、この方法を繰り返し試すことで、少しずつ自分の考えのクセから抜け出す力が養われてきました

ただし、この方法も万能ではありません。怒りが頂点に達している時や、体調が非常に悪い時には、どれだけ信頼する人物の言葉を想像しても、その言葉を受け入れるのが難しいことがあります。そのような時は、自分の変化を無理に期待せず、ただ受け止めることも必要です。常に客観視し、ストレスを軽減するのは不可能かもしれませんが、それでも少しずつ他者の視点を取り入れる努力を続ける価値はあります

重要なのは、自分自身を振り返り、何が効果的かを見極めることです。私の場合、日常の小さなストレスから始めて、少しずつ練習を重ねることで効果を感じられるようになりました。具体的な人物を思い浮かべ、その人との対話を想像することで、自分の考え方のクセに巻き込まれる前に、他の視点を取り入れることができるようになります

この方法が誰にでも効果的かはわかりませんが、一つの試みとして取り入れてみる価値はあるかもしれません。自分の考え方を変える一つの手段として、試してみてはいかがでしょうか。少しでもストレス軽減に繋がる実感があります。この変化を大切にし、続けていくことが重要だと感じています。

完璧を目指す必要はありません。時にはうまくいかないことがあっても、自分の変化を少しずつ感じることが大切です。リワークの過程で得られる小さな進歩を喜び、それを積み重ねていくことが重要です。この方法がすべての人にとって有効とは限りませんが、一つの試みとして取り入れてみる価値はあるかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?