見出し画像

手段が目的化してません?

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


each Brandメンバーさんでありanswersのメンバーさんである、エロスナース リョウコさんとは毎週2時間ほど電話をしている。

リョウコさんが僕との通話に価値を感じて下さっているからなのだが、昨日の通話の中で、

「それって手段が目的化してません?」

という話が有った。

油断すると結構誰しもが陥りがちなことだと思うので共有したい。

#写真は六本木つるとんたん
━━━━━━━━━━━━━━
▼手段が目的化してません?
━━━━━━━━━━━━━━
リョウコさんはすごく向上心が有るパワフルな女性だ。

だから将来の夢を描き、目標設定などもされている。

僕は拝見したことが無いのだが、ビジョンボードも作成されているそうだ。
#リョウコさん今度見せてください

その中の一つを教えてくれたのだが、「年収〇万円」というものだった。


目標は定量化した方が良い。

でなければ達成したかどうか?が曖昧になる。

「金持ちになる!」

と目標を立てたとしても、じゃあどうなったら達成なの?年収1,000万円?2,000万円?資産3億円?と達成したかどうか判断できなくなってしまう。

じゃあ、「年収1,000万円達成!」と目標を掲げれば良いか?というとそう単純ではない。

いや、何も考えずにそう目標を掲げても良いのだが、そもそもなんで年収1,000万円なんだっけ?という数字の妥当性や必然性が無い。

自分は、六本木の1LDKの部屋に住みたいから、そうすると家賃30万円くらいかかるし、生活費もなんだかんだ30万円くらいかかるから、月合計60万円。

12カ月で720万円だなぁ…

あれ?1,000万円いらないな…

じゃあ年収720万円達成が目標だったわ。

みたいなことになる。

「年収〇万円!」はあくまでも「○○な生活がしたい」「○○な人生を送りたい」という目的を達成するための手段であって、「年収〇万円」に年収を上げることが目的ではない。

手段が目的化してしまう典型例だ。

「自分の本を出版する」

とかも「なぜ?」を考えた方が良い。

「自分の考えを記録として残したいから」が理由であり目的であれば、メモ書きで充分だし、出版する必然性が無い。

「影響力をつけたいから?」は理由として妥当だが、じゃあなぜ影響力をつけたいのか?を考えた方が良い。

「印税収入が欲しいから」も理由として妥当だが、いったい何万部売れたら自分の欲しい額の印税収入が得られるのか計算してみた方が良い。

「フォロワー〇千人」「チャンネル登録者数〇千人」とかも同じだ。


ここで、じゃあこの目的らしきものはどうか?考えてみる。

「六本木の1LDKの部屋に住みたい」
「影響力をつけたい」
「印税収入が欲しい」

これすら手段が目的化していないか?。

「なぜ六本木なのか?」

なんとなく響きが良いから?響きが良いって誰への?周囲への?「六本木に住んでるってい言いたいから?」もしそうなら承認欲求を満たしたいということ?

みたいになってきて、「六本木に住む」は「承認欲求を満たす」という目的を達成するための手段のはずなのに、手段が目的化していたことに気づく。

「承認欲求を満たす」すら「自分が幸せを感じる」という目的を達成するための一つの手段でしかない。

「自分が幸せを感じる」ための手段として「承認欲求を満たす」以外のものが有れば、六本木に住む必要など無いのだ。


なぜなぜ?を繰り返していくと、このような本末転倒からは逃れられる。

僕は年始に「noteのフォロワー1,000人」と掲げてみたが、それは、自分は既に「足る」を知り幸せを感じているから、より多くの方に自分のように幸せを感じやすい考え方を伝えられたら良いなぁという想いからだ。

僕のようなキャリアを歩み、僕のようにバツイチ子持ちで脱サラしていてここまでごちゃごちゃ物事を深く考えて言語化し、他人に発信できる人はあまり多くないと自分では思っているので、それが僕の使命だと思っている。

収入は他で得ているから、完全に趣味と自己満だ。

もちろん読者の中からeach Brandでご一緒出来る方が現れたらなお良い。

そうすると巡り巡って僕の収入にもつながってくるし、

その収入は僕のまた新たな体験や気づきに投資され、また次の発信のネタになる。

そんな感じで、結果的に幸せな人が増えたら良いなぁと想う今日この頃。

本日も楽しんでいきましょう。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#224日目
#224投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#手段
#目的
#手段の目的化
#金持ち
#年収
#資産
#年収1000万
#六本木
#出版
#フォロワー
#チャンネル登録者数
#承認欲求

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?