見出し画像

減点を減らして自己肯定感を上げる

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


僕の尊敬するファンドマネージャーが言っていた言葉な気がするし、他の誰かが言っていた言葉かもしれないが、

以前『マインド、マインドぅ!』という記事でも書いたのだが、

「全ての問題は自己肯定感の低さが原因であり、マインドの問題だ」

という言葉が有る。

たいていの問題は自己肯定感が高ければ生じない。

そんな話を今日メンバーさんとの通話の中で改めて感じた。

そして、「これも自己肯定感が高くなる方法のひとつかもしれない」という話をしたので記事にしておこう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼減点を減らして自己肯定感を上げる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自己肯定感が高ければ、他人にいくら否定されようが気にならない。

どんなに失敗しても別に他人の目を気にすることも無くなるし、

自分で自分を肯定してあげられる。

自己肯定感が高く成功イメージが浮かんでいれば、そもそも失敗すらしないかもしれない。

幸せになる方法は、お金持ちになるでも、美しい容姿を手に入れるでもなく、自己肯定感を高めることだ。

以前書いた『内省をした先に自己肯定感アップが有る』という記事では、自分の信念とか価値観を明確にし、それに従いさえすれば自己肯定感が高くなるだろうという話をした。

今回はそれとはまた別のアプローチだ。


前回の「信念に従って行動する」が自己肯定感が高くなる経験を積む加点方式だとしたら、今回は減点を少なくするイメージかもしれない。



「これを知られたら他人に否定されるだろうなぁということを自己開示してみる」



というアプローチだ。


これをすると、

「え、なぁんだ、思ったより否定されないじゃん!」
「受け入れてくれる人がこんなにいたんだ!」

と自信がつく。


どういうことか?僕の例を一つご紹介したい。


僕は以前、今のオンラインサロンの前身となるネットワークビジネスで80~90人ほどの組織を作っていた。

夫婦でビジネスに取り組み、夫婦でSNSで露出をしガンガン人を増やしていく。

他系列にも存在を認知される夫婦で、シンボル的な存在だった。

小さな娘がいることを言い訳にせず、娘もつれて海外でのイベントにも参加したりして自身の組織のメンバーを鼓舞していた。

夫婦は組織のお手本的存在でなければならず、仲睦まじい存在でなければならない。

そう思っていた。

実は僕は別にプライドなどそこまで無いので、本当は仲が悪いということがバレても良かったのだが、

夫婦でやっているビジネスだったので勝手にそれをバラして悪影響を出すわけにはいかなかった。

そんな仮面をかぶった活動は苦しかった。

というよりシンプルに仲の悪い夫婦生活は耐えがたかった。

結局そこから離婚をするわけだが、そんなブランディングをしてしまっていたからには「離婚しました」なんて平気な顔で言うことは出来ない。

と勝手に思っていた。

結局、しばらくして一人一人に電話でその事実を告げたのだが、蓋を開けてみれば僕の悩みは取り越し苦労だった。

「やっぱりそうでしたか」と勘の鋭い方や、
「むしろ話しやすくなりました」と歓迎してくれる方もいた。


長々とマイストーリーを語ったが、何を言いたいかと言うと、

自分が「こんなことを言ったら否定されるのでは…?」と思っていることは案外他人からしたらどうでも良いことだったり、大したこと無いということだ。

「え、これ言っても受け入れてくれんの!?」みたいなことは意外と多い。

これはまた一つの小さな成功体験なのだ。

「え、じゃあこれも言っちゃおうかな?」とか
「これ言っても大丈夫だったりする…?」とか

少しずつ自己開示をしてみると、相手は引くどころか共感してくれたりするかもしれない。

自己開示をして受け入れてもらうという成功体験を積み重ねていく。

そうすると、「これ言ったら否定されるかも」と思う事柄が無くなっていく。

減点されるポイントがもう無くなってしまうのだ。

そこまでいけば怖いものなど無い。

「誰にも否定される気がしない」

そんなスター状態に入ることが出来る。

そのうち、「他人にどう思われようがどうでも良い」という境地にたどり着く。


「なぁんだ、じゃあとりあえず自己開示したろ!」

と思ってとんでもない事実を自己開示してドン引きされても僕は責任を取れないので、自己開示のさじ加減は各々気をつけていただきたいが、

自己開示という勇気ある行動は、少なからず共感を生み、ファンを生むと思う。

本当に軽いやつからやってみてはいかがだろうか。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#272日目
#272投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて  
#習慣にしていること
#自己肯定感
#自己開示
#否定
#肯定
#自信
#根拠のない自信
#ファン
#応援
#プライド
#信念

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?