見出し画像

345日連続記事投稿できても○○は難しい

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現ライターの総一郎(人生2周目)です。


最近、絶賛苦戦中なことが有る。

出版だ。

ライターデビューすると言っておきながら全然出版の話が聞こえてこないので、頓挫(とんざ)したと思っていた方もいるだろう。

実は、ただただ苦戦しているだけなのだ。

今日は「いざ本当に本を出版しようと思うとぶち当たる壁」について共有しよう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼345日連続記事投稿できても出版は難しい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いざ「自分の本を出版しましょう」となると何からして良いか分からないとみんな思うだろう。

毎日1記事書いて340日以上経っている僕だってそうだ。

何のために本を出版するのか
何を書くのか
どのように書くのか
誰に向けて書くのか

などなど、WHY・HOW・WHAT・WHOを詰めていかなければ到底形にならない。

もちろん目的も書き方も、内容も人それぞれで良いし、ごちゃごちゃ考えずに徒然なるままにキーボードを叩き、ある程度文字数が溜まったら出版というカジュアルな出版でも良いだろう。

ただ、僕は妥協したくない。

だから時間ばかりかかっている。

そもそも何のために出版をするのか?

僕はただ「面白そうだからやってみたい」というきっかけで始めてしまったので、この「出版の目的」を明確にするのは難しかったが、今のところ考えているものは有る。

今後作業を進めていくうちに変わってしまうかもしれないが、

「影響力をつける」とか「ファンを作る」ということを目的にしようと思っている。

個人事業をやっていて、その集客ツールや自身の権威付けとして出版する人もいるだろうが、

僕は今後自分がどんな仕事をしていくか分からないし、一生ひとつの仕事をするとは考えにくい。

だから、僕という人間のファンや協力者、共感者が一人でも増えるような本を出版すれば、

何かビジネスや遊びをする時にご一緒してくださるのでは…?と考えている。

「出版の目的」というと、「どう自分のためになるのか?」という自分のWINだけではない。

「読者に何を得て欲しいか?」という読者のWINも考える必要が有る。

わざわざ本を書いてまで伝えたいこととなると、意外と難しい。

そして、現代社会で、わざわざ本を読んで得たい情報というのもなかなか無い。

いまやYouTubeとかSNSとかで多くの情報が得られるにもかかわらず、本で得ようと思う情報は限られる。

だから、

「なぜわざわざ本で?」
「なぜわざわざ僕の本で?」

という問いの答えを考えなければならないのだ。


「なぜわざわざ本なのか?」

というと、SNS等だと断片的にしか伝えられない内容の総集編として、

「端的に」ではなく「詳細に」伝えることができるのが本だからだと僕は思う。

そして一番難しいのは、「なざわざわざ僕の本で?」という問いの答えだ。

他に多くの著者がいるなかで、なぜ僕なのか?を考えなければならない。

結局それを考えるということは自己分析をして、自分が他者と違うのは何か?を考えなければならない。

僕は何か圧倒的に秀でた能力が有るわけでも無ければ、圧倒的な成果が有るわけでも無い。

だから、何で他者と差別化するか?というと、色々な要素の組み合わせでONLY ONEな内容を作るしかないわけだ。

以前『優秀な人材を手放さないために必要なこと』という記事でも書いたが、

僕は京大を卒業し、海外勤務が約束されたメガバンクに入行し、中国駐在や子会社出向を経験した。

そしてそのキャリアを捨てた。

これくらいの人なら何千人といるかもしれない。

結婚し出産まで経験したが、退職とほぼ時を同じくして離婚をした。

ここまでくると何百人かに限られる気がする。

僕はそういった世間からは「もったいない」と言われそうなことをして、むしろ幸せを感じている人間だ。

そんな人間であり、かつ、345日も毎日1,000字以上の記事を更新し続けている。

ここまでくると、さすがに僕以外に数十人程度な気がする。

さらに、この数十人の中で出版をしようなんて人は僕くらいだろう。


となると書く内容、WHATは決まってくる。

こういうバックグラウンドの人間が考える幸せとは?というような内容だ。

はただ、このメインメッセージの抽象度があまりに高すぎて、どのように書くか?が難しい。

色々端折って書いてしまうとペラペラの何大事なことを言っているようで腹落ちしない本になってしまうし、

色々なアプローチで「幸せとは?」みたいな内容を書こうとすると、章立てとかが難しい。

そんなこんなで右往左往しながら時間が過ぎていっているというわけだ。

ただ頭を捻っているだけでは前に進まないので、本の書き方やストーリーテリングについて今は勉強している。

もし出版のことをお忘れ出なかった方がいらっしゃったら申し訳ない。

もう少し勉強する時間が欲しい。

勉強してクオリティの高い本にするので楽しみにお待ちいただきたい。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら

公式LINEはこちら

#毎日投稿
#毎日note
#345日目
#345投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#ライターの仕事
#習慣にしていること
#出版
#出版社
#編集者
#ライター
#プロデューサー
#自費出版
#著者

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?