見出し画像

じぶん Release Note (ver 0.35.07)

毎月の振り返りのために書いていきます。
Soh(ver 0.35.07) がリリースされました!

🧰 技術関連

  • GitHub にほぼ毎日 Commit できた

  • 個人開発

    • Devcontainer の修正

    • Linter の設定

    • 認証の実装(中断)

📝 勉強

読んでる

○ 1周目

  • 単体テストの考え方/使い方

少しずつですが進行中。
ロンドン学派と古典学派に分かれており、本書は古典学派の書籍となっているが、自分の考え方に近いところがあって、知識をしっかり補えている実感があります。
一方で、もっとロンドン学派のメリットも知りたい欲求が増しているので、「実践テスト駆動開発」も読みたいリストに追加しました。

  • 詳解Terraform

しっかり丁寧に書かれているので、実務にすぐ活かせる内容で日々学んだことが活きています。
まだまだ途中なので徐々に読み進めていきたいところ。

  • 13歳から鍛える具体と抽象

メモの魔力」で紹介されていた(確か…)細谷さんの書籍。
メモの魔力を読んだときから気になっていた書籍で、自分の説明の下手さやプログラミングにおける設計、タスク分解などで具体と抽象の考え方が役立つだろうな…と思いつつもなかなか手を出せずにいました。
たまたま会社の Slack で気になる書籍として紹介されていたので即購入。
期待通りの内容だったので、他にもいくつか出版されている細谷さんの書籍は読んで見る予定。

  • GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた

先日翔泳社のセールが行われていたので、気になっていたこちらの書籍を購入。
お風呂のお供として読み進めています。
フルリモートで働いており、よりスムーズに業務を進めるヒントがないか探しています。
やっぱりドキュメンテーションは重要なようなので、下期に注力事項として取り組んでいきたいです。

○ 2周目

  • 情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2024年版

引き続き継続的に学習中。
秋の試験の申込みも済んだので、8月からギアを上げて学習していきます。

読み終わった

なし。

💻 アウトプット

なし。

🗓️ ふりかえり

Keep

  • 月報を書けた

  • 生活リズムを取り戻した

  • 個人開発を続けられている

  • ほぼ毎日読書できている

Problem

  • 荷物が片付かない

  • 疲れが溜まっている

Try

  • 焦らず荷物を順に片付ける

  • スケジュールに余裕をもたせる

個人開発は少しずつ実装に着手できてきました。
DDD のスキル向上を目指しているので、軽量 DDD や戦略的 DDD にならないようにドキュメントもしっかり整えながら進める練習をしていきたいです。

生活リズムはほぼ復活したものの、湿度・暑さのせいか中々疲れが取れない状況です。
そんな中、全社イベントのために東京へ行き、折角の機会だからと予定を詰め込んだところ1週間経ってもまだ疲れが残っている感じがします。
8月中旬は実家に帰省予定なので、少しゆっくりして体力回復に努めたいと思います。

今後のSohのリリースに乞うご期待です!笑

おしまい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?