見出し画像

ミニマリストの団地暮らし|梅雨の暮らしと夏越の祓

こんにちは。ソフ子と申します。
えーやん(夫)もち助(息子・5歳)と3人で、レトロ団地の3DKでミニマルに暮らしています。

モヤモヤとした梅雨らしいお天気が続いています。

今回は、梅雨の暮らしと、今月末の夏越の祓(一年のちょうど半分の大晦日のような日)について、過去に書いた記事をいくつか、こちらにまとめてみようと思います。

梅雨の暮らしについての記事3選

梅雨時期を快適に過ごすために、心がけているいくつかのことを書きました。
除湿機やサーキュレーターの活用という基本的なものが主ですが、レトロ団地に暮らしている今年も、この方法で快適に暮らせています。

基本的な快適さの次に、梅雨時期をできるだけ楽しむ方法についていくつか考えてみました。

こちらも梅雨の楽しみについて。

夏越の祓についての記事2選

一年のちょうど半分の区切りにあたる「夏越の祓」について。
基本的な内容から、伝統的な食べ物などについてまとめています。

こちらも夏越の祓について。
区切りに向けていろんな見直しを、という記事です。

散歩で見かけた今年の紫陽花

6月は一年の半分ということもありますし、4月から頑張って来たことが少し落ち着いたり溜まった疲れが出て来るタイミングでもあるなと感じます。

日々小さく整えながら、ゆっくりと今年の後半を迎える準備をしたいなと思います。

お読みくださりありがとうございました。
どなたかのご参考になりましたらうれしいです。

2024年は団地の暮らしエッセイから創作小説など、いろいろ掲載して行きたいと思います。サポートよろしくお願いします!