見出し画像

【1】 毎日noteを書く事(アウトプット)を習慣化するために「した事!」と「やめた事!」


こんにちは。
お元気ですか?

( note7日目達成の記録。)


私は、以前は別のブログをしていました。ですが、続かず、作っては、やめて、作ってはやめての繰り返し。全く、前に進まない状態でした。

だけど、他の方の記事を読んでいると、本当にワクワクして、やっぱり私も書きたい!どうしてもそう思ってしまいます。そんな自分の気持ちに素直に従ってみました。そして、このnoteが始まりました。

コンセプトを決めるのが、とにかく苦手。
これは私の挫折要因であります。

とにかく、あれも書きたいこれも書きたい。
でも、このコンセプトからは外れる。
じゃあ分ければいいんだ!

あれ?
これどっちのコンセプトのブログに書こうかな?どっちでもいけるな。
うーーーん。
放置。

以前の私はこんな感じで失敗していました。
悩んで進まなくなる。そして停止へ。

そこで、今回は、noteでコンセプトを決めずに、とにかく続ける事を習慣にしてみようと、コンセプトなしで初めてみました。


習慣化するために「やめた事」は、
「決まり事(コンセプトなど)の縛りをやめました!」


基本的に子育て、子供の事についての学んだ事の記録にしようとは思っていますが、ただの生活の事でもよし!母親の事でもよし!車の調子の事でもよし!読書感想文でもよし!

なんなら、3行でもいいし、1行でもよしにしよう。

とにかく、続ける!
だから、思考停止してしまうような「これどうしよう」といった状況をなくしました。

いい!なんでも書きたい事をここに書いていい!
と、ものすごく、ハードルを下げました。



私がnoteを習慣化するために「した事」は、
「続けるためにハードルをとても低く設定した!」


です。

本当は、
コンセプトを決めて、コンセプトに合った記事を書いていくのが、アカウントの成長にとってもいいのかもしれませんが、それでつまずいてしまうのなら、なくしてもいいんじゃないかと。

それに、続けながら、何か今まで気が付かなかった新しいコンセプトが見えてくるのかもしれないし。

そもそも、続かないと、その先が見えない。わからない。

だから、とにかく書きたいことを書く。

それが、スタートでした。



昔に書いた記事も、改めてこのnoteに投稿して、可能であれば、今の自分の意見も加筆して投稿なんかもありにしました。
とにかく、ハードルを下げる。


「やめた事」
● コンセプトなどの縛りをやめた!
     → どんなジャンルを書いてもいい!迷わなくなった。

「した事」
● ハードルをとても低くした!
    →1行でもOK!とても気が楽になった。


そして、7日目!!!

1週間、noteを続けることができました!

予想外に忙しい日には、もう日付が変わりそうになるギリギリに投稿した日も!(まだ1週間なのにそれ大丈夫?とハラハラ。)

なんとか、翌日になる前に投稿ボタンを押せました。

1行でもいいってハードル超低く決めたのに、なんだか、いっぱい書いてるし。

今は、記事のまとめ方や、上手な書き方など、完全無視でとにかく書きたいように書いてます。

これも続けられるように、自分のハードルを下げているためです。

なので、書いていて、「あっ、この文章は、さっきの文章と一緒に書いてまとめた方が、分かりやすいな。」など、書いていて思う時が無限にあります。

ですが、それをいちいち修正していると、続かない。完全主義よりな私なので、とにかく時間がかかるのです。

だから、今の段階では、それでもいい!としています。まずは、習慣化だ!



noteを習慣化できて、余裕ができた時に書き方も学んでみる。
それでいいかなと。
自分で、今のまとまっていない記事を添削するなんて企画をしてもいいかもしれない。先のことは分からないけど。


まずは、1週間noteを続ける事が達成できた!!

いやね、1週間、たった1週間なんて正直、何もすごくないかもしれないし、誰でもしようと思えばできる事かもしれない。

でもいい!

アカウントに登録しただけでもすごいし!
記事を書けたんだ!投稿できたんだ!

それが7日間も続いたんだ!!!
えらいよ!

自分を認めてあげて、自分を褒めてあげる!

「1週間も続いたの!え?すごいじゃん!自分えらい!!!」

これは、子育てをしていくうちに学んだ事です。
とにかく肯定して、まずは、認める。
意見はそれからだ。


貢献する事で幸せを感じる事ができる事も学んだ。
ただ、今すぐに、誰かの役に立っていると思えなかったとしても大丈夫。
焦らなくていいよ自分。

良いのか悪いのかの意味付けは、見る角度によっても違ってくるし、自由だし、後から変更もできる。
ただ、生まれてきた事は奇跡ですごい事なんでしょ?

そこに、ただ存在している。
それだけで、すごい!
なんかすごい!

↑こんな語彙力でございます。
さて、このレベルの語彙力がこれからnoteを続けると、どう変化していくのでしょう。note365日目の私が存在したら聞いてみようと思います。

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!


今日も1日、お疲れ様でした。

このページを開いてくださり、ありがとうございました。

🌱note振り返り30日目の記事です。↓


❤️ 下の♡(スキ)は、note会員でなくても押すことができます。
応援ポチして頂けると、とても励みになっております。嬉しいです!
どうも、ありがとうございます!😊


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote