そうまるみ

相馬留美/雑誌記者/フリーランス/現在は「週刊ダイヤモンド」「ダイヤモンド・オンライン」を中心に執筆中/経済誌、マネー関連媒体の執筆が主/辛い食べ物が好き/プライベートは子育て一色/誰も気づいていない「面白い」ことを、掬い上げて言葉にしていきたいと思っています
固定された記事

大学へ行こう

こんなまとめを読んだので、法学部と文学部に行った話を書こうと思う。 「つぶしがきく」という理由で、経済学部や法学部に子供を進学させたがる親がいる→その価値観が内…

耳栓が刺さっているかと思ったら突発性難聴だった話

左耳が聞こえない 土曜の朝、目覚めたら、左耳がツンとしていた。 気圧がおかしくなった時のように、耳の奥に圧迫感を感じた。つばを飲み込むが、一向に良くならない。 …

たたかうより難しいこと

ままならないことはたくさんある。 仕事でも思い通りにいかないことは無数にある。 ただ、自分の努力でなんとかなることなら、まだ救いがある。もしできないなら、もっと努…

わたし令和元年に何書いたっけまとめ

令和元年が終わる。 せっかくnoteを始めたので、今年を振り返ってみることにする。 仕事について ダイヤモンド編集部に再びジョインして、1年が無事に過ぎた。現時点で…

……ッターン!

次男、先日5歳の誕生日を迎えました。 七五三の写真の前撮りをしたりして、週末もバタバタ。 今週は雑誌がお盆進行(印刷所のお休みで締め切りがいつもより前倒しになる)…

中卒の親の良さと弊害について

「水曜日のダウンタウン」で「トンビがタカを生む」という企画で東大生のインタビューが話題になっていた。 私は東大卒でもないんだけど、この企画はなんかグッとくるもの…