そうまるみ

相馬留美/文筆業/「フリパラ」の中の人/「Strainer」の中の人/関心のある分野は成長企業、成長市場/辛い食べ物が好き/誰も気づいていない「面白い」ことを、掬い上げて言葉にしていきたいと思っています
固定された記事

相馬留美(そうま るみ)の自己紹介

■ プロフィール文2002年ダイヤモンド社入社し、「週刊ダイヤモンド」編集部の記者になる。2007年に転職し、ベンチャー企業の上場準備室に従事後、フリーランスに。結婚、…

そごうの破綻が経済記者になる原点になったわけ

セブン&アイHDのそごう・西武の売却のニュースを見て、胸がざわついた。私にとって、そごうは原点の企業だからだ。 自分がなぜ経済記者になったのか、酔っぱらったついで…

そうまるみ
4か月前

コロナ下で「おしゃべりな地蔵」と化した記者の買い物備忘録

2020年2月。それは突然やってきた。 私は経済記者という立場であったため、それまではとにかく外出が多かった。世の中の「取材」「説明会」「発表会」というものはほぼ対…

そうまるみ
7か月前

令和の「あはれ」

三度の飯より平安文学が大好きだ。 中でも『枕草子』が一番好きなのだが、これは「をかし」の文学と一般的には言われている。 対比されるのは『源氏物語』だ。こちらは、…

耳栓が刺さっているかと思ったら突発性難聴だった話

左耳が聞こえない土曜の朝、目覚めたら、左耳がツンとしていた。 気圧がおかしくなった時のように、耳の奥に圧迫感を感じた。つばを飲み込むが、一向に良くならない。 ど…

たたかうより難しいこと

ままならないことはたくさんある。 仕事でも思い通りにいかないことは無数にある。 ただ、自分の努力でなんとかなることなら、まだ救いがある。もしできないなら、もっと努…