見出し画像

入院4日目(聴神経腫瘍開頭手術から3日目)

(この話の続きです)


久々のごはん

朝から担当医の診察。術後の経過は良好、CTも問題ないそう。体は相変わらずだるくて仕方がなかったが、それでも良くなっている、らしい。

食事も出るようになった。まったく食欲はないけれど、全粥をがんばって口に入れる。味ははっきりわかる。とりあえず全部のメニューに箸をつける。フルーツはなんとなく食べる。牛乳も飲む。えらい、私。

ただ、やはり挿管時に喉までやられたようで、引っ掛かりを感じて飲み込むのは難しい。つらいので、肉や魚は少しだけにした。

食欲がわかないのがこんなにつらいとは。食べたくないけれど、食べないと点滴が外れない。それでも、ICUでうめいていたころよりはずっとましになっているから、がんばるしかない。

術後は身体中がぱんばんにむくんでいて、手がグローブのようだった。手術のせいもあるし、点滴のせいもあるだろう。この日も鏡を見ることはなかったが、見る勇気もなかった。

よろしければサポートをお願いします!モチベーションが上がって、キーボードの打刻速度が上がります!