見出し画像

入院7日目(聴神経腫瘍開頭手術・6日目)

(この話の続きです)

包帯からの解放

術後の経過は安定しており、看護師に付き添われながら歩行することもできるようになった。また、1日1回、言語聴覚士と作業療法士のリハビリも始まっていた。

術後6日目にようやく頭をぐるぐる巻きに覆っていた包帯をとってもらうことができ、髪を洗えることに。劇的に回復していく感。人間はすごい。

巡回の看護師さんに、「傷口を写真に撮りたい」とお願いすると、嬉々として撮ってくれた。

勝手に直線だと思っていたのだけど、コの字型だった。ここからぺろっとめくったのだろうか??

ベッドの上の癒し

入院していた横浜労災病院は、新横浜にある日産スタジアムのすぐ近くにある。

脳神経内科と違い、脳外科はそこまで入院患者が多くなかったので、大部屋だが窓際のベッドにしてもらっていた。2週間近い入院になるとわかっていたので、せめて窓の外が見えたらいいなと思ったからだ。

ほとんどベッドの上で過ごすことになったが、景色には本当に救われた。

ベッドからの景色。左下の建物が日産スタジアム。病室の蛍光灯の光が窓に反射している。

ささやかな癒し。

よろしければサポートをお願いします!モチベーションが上がって、キーボードの打刻速度が上がります!