見出し画像

飲兵衛ワーママ目線のふるさと納税返礼品推し5選

12月と言えば、忘れていたふるさと納税を思い出す季節である。

マネー系の記事の編集をすることが一時期多かったため、ファイナンシャルプランナー3級も勢いで取るくらいには勉強した。が、結局会社員の節税手段は限られており、こつこつ「ふるさと納税」の返礼品を楽しむのが一番だなと思っている。

ふるさと納税歴10年の私から、もし12月になってもまだふるさと納税の枠が残っているという人のために、個人的なイチオシをお伝えしたい。基本的には行ったことがある場所やなんらかゆかりがある場所に優先的に寄附しているので、みなさんはご自身の好きな場所で同ジャンルの返礼品があるかどうかを見てもらえればと思う。

イチオシ① 静岡県富士市の「トイレットペーパー」

ふるさと納税はつい食べ物を買いたくなるけれど、いろんな意味で一番コスパがいいのはトイレットペーパーだと確信している。

富士と言えば紙の町。返礼品にはトイレットペーパーがずらりと並ぶ。私が今年寄附したのは下記商品。

ブランドにこだわらなくても全く問題ない。ガシガシの紙でもないし、普通に買えばちょっとお高い香り付きのブツである。

トイレットペーパーのふるさと納税の何がいいかというと、大量にまとめて送ってくれることだ。巨大な紙包みに入って送られてきて、こんな巨大なもの買ったっけ!?と驚いたほどだ。

半年前に届いた製品はまだ我が家の押し入れに残っているが、この間トイレットペーパーを買いに行かなくて済んだ。トイレットペーパーはかさばるので、軽いくせに自転車の荷台を占領する。2つ買うともう他のものが買えない、非常に面倒な商品だ。だからといって通販ではあまり売られていない。たぶん値段は安いのにかさばるので、通販業者的にはコスパの悪い商品なのだと思われる。

というわけで、働く人々の強い味方になる返礼品である。ただし、とにかく場所をとるので、収納に余裕がない人は注意。

イチオシ② 静岡県焼津市の「サッポロビール黒ラベル」

私がビールと言ったら、黒ラベルのことだと思ってほしい。そのくらい、サッポロ黒ラベルが好きだ。女も黙って黒ラベル、である。黒ラベルに男女差なんかあるか、黙って飲め。

じつは焼津市はサッポロビール静岡工場があるため、返礼品に黒ラベルが存在する。黒ラベル常備の我が家にはなんと助かる返礼品か。

返礼品にビールが含まれている自治体は意外に多いので、ぜひ自身のおなじみ銘柄の返礼品がないか探してみていただきたい。キリンビールは茨城・取手市と兵庫・神戸市、アサヒビールは大阪・吹田市と福岡・福岡市、サントリーのプレモルなら東京・府中市にあるようだ。サッポロも、クラシックがお好みなら北海道・恵庭市へ。

日本酒や焼酎も返礼品にはあるが、コスパ的にはビールがよさそうというのが私の印象。いい酒の返礼品があれば、是非教えていただければうれしい。

イチオシ③ 北海道根室市の「うに」

若いころは北海道が好きで何度か旅行に行っていた。特に道東は食べ物がえげつない美味しさで、なかでもうには本州で食べるものとは同じものとは思えない味だった。

うにを都内でしか食べたことがなかった頃は、薬臭いというか、「何でこんなまずいものをありがたがって食べるのか」と思っていた。しかし、北海道で食べるうにはもうまるで別物で、しっとりと甘く、ごはんと合わせれば永遠に食べられそうな幸福感を味わうことができた。

あとで知ったのだが、変な味の元凶は「ミョウバン」の味だったらしい。ふるさと納税が導入されて以来、私は毎年北海道の自治体でミョウバン不使用・未冷凍の塩水うにをまずは買うことにしている。

個人的には、北海道・根室市や釧路市など旅行で行った先が多いが、他にもさまざまな地域で取り扱っている。合言葉は「ミョウバン不使用」なのでぜひ覚えて帰ってほしい。

イチオシ④ 北海道大樹町の「アイスクリーム」

北海道大樹町といえば「宇宙のまち」。ゆかりある方に取材させていただいたことがあり、その町に寄附したいなと考えたのがきっかけだった。返礼品を調べてみると、何やら子どもの喜びそうな返礼品が。

濃厚ミルクアイスクリーム!!!!!

「自分の欲しいものばっかりふるさと納税しないでほしい」という子どもたちの心温まる苦情もあり、大樹町ではアイスクリームセットの返礼品を選ぶことにした。

その結果……、子どもたちに「またもらいたい返礼品はどれ?」と聞いたら「アイスクリーム!」と即答されるようになるほどおいしかった様子。(私は甘いものはあまり食べないのでほとんど食べていない)

今後もリピートせざるを得ない寄附となっている。

イチオシ⑤ 宮城県気仙沼市の「厚切り牛タン」

人生で何度「厚切り牛タン」というワードにだまされたことか。

そうした苦い経験から、牛タンは現物を見ずに決めたくないという気持ちが強い私だったが、宮城に家族旅行したにもかかわらず仙台駅の牛たん通りの行列に敗北して以来、「厚切り牛タン」への憧憬が止められずにいた。

そんなとき目に飛び込んできたのが、ふるさと納税の返礼品「厚切り牛タン」である。

また騙されてしまうのか……と心配しつつ、寄附。

すると、思った以上の「厚切り牛タン」が!!!
ふるさと納税の寄附額に余裕があれば、ぜひおすすめしたい逸品。

やっぱりコメも好き

「イチオシ」なのに何個も挙げてんじゃねーよというツッコミもあるかと思うが、本当におすすめなので書かずにはいられなかった。。。すみません。

ちなみに、コスパで言えば一番いいのはやっぱりコメだと思う。トイレットペーパー同様、自力で買うのが嫌な商品の一つであるし。ただ、どれが推しかと言われると難しく、これはいろいろ食べ比べたり、コスパが良いものを探したりするのが良いのかもしれない。いつも食べている銘柄があるのであれば、まとめて買って毎月分割(?)で送ってくれるサブスクモデルの返礼品もある。

#イチオシのふるさと納税

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

よろしければサポートをお願いします!モチベーションが上がって、キーボードの打刻速度が上がります!