見出し画像

新しいシャンプーにしたんだ。

4月20日

今日は朝から雨が降ってた。
6時50分の目覚ましはいつも通り、都合の悪い悪口が聞こえないフリをするみたいに居心地悪くて、音と共に呼吸の中に封じ込める。

はぁ。
月曜日か。

まぁ、それくらいの感情。

まだ眠たいな。

睡眠時間短かったかな。

それくらい。

顔を洗って化粧して、いつも通りモーニングコールする友人に電話する。

眠そうな声。

「おはよ。寝てた?起きてた?」

「....寝てた。」

今日は睡眠時間をたくさんとったらしい。
ご機嫌でいつもの優しさに戻ってた。

私はすぐに感じ取ってしまう。
それが本物か、偽りか、現か、わからないままに、そうかもしれないし、そうだとも思える、なんて、それくらいの認識でしか捉えたことはないけれど。

睡眠不足の彼は、不機嫌だ。
言葉にトゲが生える。

昨日までのあなたは、トゲトゲしてたよ。
ハリネズミみたいにね。
なんて、言葉は口先で止めて、ご機嫌な友人に私も心が軽くなる。

地面から、わずか1ミリの隙間ができる。
一つ一つの言葉を、吐息で吐き出す前に何億もの細胞にこの言葉でいいのか問いかける工数がなくなる。

あぁ、心地いい。
あぁ、息できる。

心は連鎖する。

気にしすぎる自分を、不安に思いながら、
窮屈な感覚器官を労わる。

外に出た。
今日は雨か。
傘を忘れて取りに戻る。

雨の日は髪がぺしゃんこになるから、嫌なんだよな。

女の子だもん。
なんて、単純な世界での感情をもう一つの心で考えながら、傘を取りに戻るそんな無駄な時間もあってもいいな。なんて思う。

こんな工数は、あってもいいよね。

会社に着く前に、もう一人の友人を起こすためにグループ通話に切り替える。
いつもの朝だ。

東京と大阪のこの距離で、
なんとも言えない距離感の3人で。
なんとも言えない関係のこの3人は、居心地がいい。

同じ会社なのに遠いね。

仲がいい、わけでもない?

でも、寄り添ってて、どこか近くて、
温かい?


私は好きだよ。
これくらいのこんな感じ。

大事だよ。

「今日もがんばろうね」


雨の中。

傘の中。

マスクの中。

窮屈な自由だ。

窮屈なはずなのに、覆われたその内部は案外自由だ。
なぜだろう。
制限のあるものこそが、自由だったりして。

本来の自由は、私たちにとって自由とは言わないのではないか。
自由であって自由でない。

制限があるからこそ自由を感じるのか。。

制限がある中で人間の本能的な部分で見出す自由が、自分で自ら作り出し手に入れた優越感による自由錯覚なのか。


枯渇した欲望に生まれる拘束は、私を満たすものかもしれない。

今日は、すごく孤独ではないけれど何か掴みきれない感情があったの。
覚えがあって、こんなのもあったなって思えるようなものだけど、
定量的な言葉にできない感じ。

私はその時感じた感情に、疑問を持つ。
忘れないように言葉をつける。

だけど、それが何かわからなくなって、薄れていってしまわないように必死に掴む。

でも、掴んだ時には、もうそれは溶けてたり。


みんなの一つ一つの、動作や言葉や、行動に、私は入ってない。

視界に入ってて、心に入ってない。
目線の先にいて、そこにはいない。

それは、私を対象にしているわけではなくて、ただ単に当たり前に存在している社会システムの構造や、ごくありふれた人間的が持つ予測された範囲内のものだろう。

時々思う。
それこそが、何ものにも負けない違和感か。と。

気づかない、気づかなくていい、そんな社会のサイクルに、たまに違和感を覚えていたのかと。

当たり前で制限があるからこその構造であって、それに違和感を覚える人たちは、生きにくい。

今日は、呼吸がしずらかったんだ。

楽しく話して、楽しく笑って、いつも通りの会話をして、いつもどおり愚痴を言い、かっこいい上司の話をする。
連れションもするし、コンビニも同期と抜け出して買いに行く。


何も現実的に躓かない私は、瞬時瞬時に躓いていた。
何もかもに、躓いていた。


でも、それが何かもその時は考える余地もなくて。
ただそれでよかったし、それでいいと思う事にした。

ただ無意識にそうしてたんだと思う。

今日は背中の目も閉じた。

これ以上何も見ないように。

これ以上失わないように。

これ以上枯れてしまわないように。



特にこれがネガティブな感情だという認識ではなくただただの日々の気づきで、言葉にしなかったこんなことやあんなことを、思い出しながら、丁寧に言葉にした。


言葉にしたところで意味も生まれず何の価値も付与されず、そのまま飛んでいく。

それでもいいか。

ここは、居場所だから。

言葉にしたら、心に隙間ができた。
これが、余裕ってやつかな。



明日も隙間に詰めようか。
明日の言葉と感情を。

お疲れ様。
今日はみんなはどうだった?




長くなったな、
お風呂でも入ろうか。



今日は、新しいシャンプーにしたんだ、




#日曜
#日常
#ブログ
#日記
#幸せ
#スキ
#映画
#仕事
#ビジネス
#癒し
#恋愛
#優しさ
#note
#おうち時間
#シャンプー
#雨の日