永尾隼佑 | ながおしゅんすけ

フリーランスとして仕事をしながら、国内を中心にホテルやレストランなどふらふらとお邪魔し…

永尾隼佑 | ながおしゅんすけ

フリーランスとして仕事をしながら、国内を中心にホテルやレストランなどふらふらとお邪魔しています。 大好きな宿のことや日常のことを綴ります。 ショートエッセイもはじめました。

マガジン

  • ながおのショートエッセイ

    だいたい月に1度程度で更新をしていくショートエッセイマガジンです。読んでくださった方の心が少しでも温かくなると嬉しい。そんなお話を綴っていきます。

  • 【 ホテルを輝かせる人たち 】

    「ホテルを輝かせる人たち」ではホテルに関わる人、特に個人にスポットを当て、どんな人がホテルで働いているのか、どんな人がホテルを作っているのか、どんな人がホテルを支えているのかをゲストを招き、インタビュー形式で読者の皆さんにお伝えしていく連載です。

最近の記事

3年間の宿巡りがくれたもの

皆さんはじめまして、永尾です! 今回のnoteは、名古屋のライフスタイルホテル「ニッコースタイル名古屋」の開業3周年イベントにお声がけ頂きまして、私永尾が大好きな友人たちと一緒に参加させて頂くこととなりました!(パチパチパチ) それに当たって、改めて自己紹介をさせて頂くのと、イベントテーマに合わせた内容のnoteとなっております!気になるそのイベントテーマは、 では早速このテーマに沿って、私のこの3年間でのライフスタイルの変化を綴っていこうと思います。 自己紹介

    • 変化と気付き

      山しかない 人がいない コンビニがない 娯楽がない つまらない 田舎と呼ばれる場所に行ったとき、僕の目に映る世界はこんな風に映っていた。父親の実家はまさに田舎にあるが、あの田舎町に行っても何もすることはない、そう思っていた。 その感覚が、この2年ほどで大きく変わった。 あの山はなんという山だろう あの花はなんという花だろう この鳥の鳴き声はなんという鳥のものだろう この静けさはなんて心地が良いんだろう この町はなんて美しい町なんだろう 僕の田舎や地方に対する感覚が明ら

      • 言葉

        言葉が好きだ。 だから言葉を大切にしたい。 だから大切にしている言葉で、あなたに伝えたい。 言葉を大切にするということは、その言葉を届けようとする相手のことを大切にすることだと思うから。だから人は大切な人に「ありがとう」と言うんだと思う。だから人は大切な人に「ごめん」と言うんだと思う。だから人は大切な人に「愛してる」と言うんだと思う。 相手のことを想うから言葉を選ぶということが起きるんだと思う。今では人に気を遣う時に使われがちな言葉だけど、本来はきっとそうじゃない。想いを

        • いま、改めて。

          2021年、まだ東京にいた時の話。 実は僕にとって人生で一番大きな壁に挑んでいた。なにかと言うとスカウトの話があった。とある企業から。 その企業はベンチャーと言えど、これから確実に規模も大きくなっていき、ある業界では注目をどんどん浴びるであろう企業だった。内容は新規部署立ち上げにあたりマネージャーを探しているという話。実はこのお誘いを頂く前から注目していた企業だったので、僕はとても強く惹かれていた。 ただその話を頂いた際に「永尾さん以外にも候補となる方がいらっしゃるので、

        マガジン

        • ながおのショートエッセイ
          5本
        • 【 ホテルを輝かせる人たち 】
          5本

        記事

          火花が暗闇を灯し、想いが胸に響く宿。

          「カチッ」 火種として用意されていた蝋燭に火を灯す。ちいさな炎が暗闇の中でゆらゆらと揺れている。そしてみんながその炎に目を向ける。 ・ ・ ・ 今回のお話は周りに山と川しかない一棟貸し宿でのお話です。チェックインからチェックアウト、さらにその後まで、とても素敵な思い出の残る滞在だったけれど、その一部を抜粋して今回は書かせて頂きます。 それでは。 僕の思い出語りのはじまりはじまり。 ・ ・ ・ いつの間にか日も暮れ、窓の外は真っ暗。車も滅多に通らないその場所は、本当に

          火花が暗闇を灯し、想いが胸に響く宿。

          2021年で1番感動したホテルマンとのお話

          4月のとある日の夕方。 この時は新しい仕事が始まり、少し慣れない動きが続いてた。今まであまりなかった頻繁な移動の連続に、無自覚のうちに疲れがたまっていたんだと思う。 「なんかリラックスしたい」 珍しくそんなことを思い、パッと浮かんだ場所へ。そこは通い慣れた大好きなホテルのBar。最寄り駅で電車を降り、目的地へと小雨の中ひとり向かう。 ホテルのエントランスについた時、そこには仲良しスタッフの彼がいた。「よっ!!」そんな軽い挨拶もできるくらいの仲良しだ。 非日常を感じるホテ

          2021年で1番感動したホテルマンとのお話

          【ホテルを輝かせる人たち VOL.2】the rescape ホテルマン漁師 高田和大(後編)

          みなさんこんばんは、ながおです! 今回は「ホテルを輝かせる人たち VOL.2」 宮古島にあるthe rescape(以下、リスケープ)に勤め、ホテルマン漁師として活躍されている高田さんへのインタビュー後編になります! VOL.2 前編を見逃したという方はこちらからどうぞ ↓↓ 前編では、高田さんが宿泊業界に入るまで、そしてその後のエピソードやホテルマン漁師となるきっかけまでのお話を伺ってきました。 HOTEL LOCUS(以下、ローカス)のレストランコンセプトを決め

          【ホテルを輝かせる人たち VOL.2】the rescape ホテルマン漁師 高田和大(後編)

          【ホテルを輝かせる人たち VOL.2】the rescape ホテルマン漁師 高田和大(前編)

          みなさんこんばんは、ながおです! 今回は「ホテルを輝かせる人たち VOL.2」になります! 「ホテルを輝かせる人たち」ではホテルに関わる人、特に個人にスポットを当て、どんな人がホテルで働いているのか、どんな人がホテルを作っているのかをゲストを招き、インタビュー形式で読者の皆さんにお伝えしていく連載です。 過去の連載記事を見たことない!という方はこちらから ↓↓ 今回は宮古島にある「the rescape」に在籍する" ホテルマン漁師 "という独特な肩書きをお持ちの高田

          【ホテルを輝かせる人たち VOL.2】the rescape ホテルマン漁師 高田和大(前編)

          【ホテルを輝かせる人たち VOL.1】瀬戸内リトリート青凪 ソムリエ 今津一里(後編)

          みなさんこんばんは、ながおです! 今回は前回に引き続き、初の連載「ホテルを輝かせる人たち VOL.1 後編」になります! 「ホテルを輝かせる人たち」ではホテルに関わる人、特に個人にスポットを当て、どんな人がホテルで働いているのか、どんな人がホテルを作っているのか、どんな人がホテルを支えているのかをゲストを招き、インタビュー形式で読者の皆さんにお伝えしていく連載です。 VOL.1 前編では、愛媛県松山市にある瀬戸内リトリート青凪のソムリエ 今津一里さんにサーヴィスの道に進

          【ホテルを輝かせる人たち VOL.1】瀬戸内リトリート青凪 ソムリエ 今津一里(後編)

          【ホテルを輝かせる人たち VOL.1】瀬戸内リトリート青凪 ソムリエ 今津一里(前編)

          みなさんこんばんは、ながおです! 始まりました! 初の連載「ホテルを輝かせる人たち」 「ホテルを輝かせる人たち」ではホテルに関わる人、特に個人にスポットを当て、どんな人がホテルで働いているのか、どんな人がホテルを作っているのかをゲストを招き、インタビュー形式で読者の皆さんにお伝えしていく連載です。 記念すべき第1回のゲストは! 瀬戸内リトリート青凪のソムリエ 今津一里さん。日本を代表するスイートラグジュアリーホテルの青凪に在籍する、素敵なソムリエでありホテルマンの方です

          【ホテルを輝かせる人たち VOL.1】瀬戸内リトリート青凪 ソムリエ 今津一里(前編)

          【ホテルを輝かせる人たち VOL.0】人生初の連載始めます。

          みなさんこんばんは、ながおです! 突然ですが、人生初の連載をnoteにて始めます!! まずはこの連載の内容をざっくりと説明しますと、 連載「ホテルを輝かせる人たち」ではホテルに関わる人、特に個人にスポットを当て、どんな人がホテルで働いているのか、どんな人がホテルを作っているのか、どんな人がホテルを支えているのかをゲストを招き、インタビュー形式で読者の皆さんにお伝えしていく連載です。 この連載を始めるに当たって、この外出自粛期間にたくさんの出会いがありました。その出会いの

          【ホテルを輝かせる人たち VOL.0】人生初の連載始めます。

          自粛明けのホテル滞在を7倍楽しむ方法

          みなさんこんばんは、ながおです! 今回は「自粛明けのホテル滞在を7倍楽しむ方法」について書いていきたいと思います。 今は新型コロナウィルスの影響で外出自粛を受け、早く自由に旅行に行きたい人、早く大好きなホテルに泊まりに行きたい人。たくさんいると思います。 このnoteはそんな皆さんに届いたらいいなと思い、書き始めました。 少しでもみなさんの参考になるような内容になればと思います。 それでは早速本題にいきましょー! ホテル滞在で実はすごく大事なもの今回はホテル滞在を、

          自粛明けのホテル滞在を7倍楽しむ方法