見出し画像

言葉

言葉が好きだ。
だから言葉を大切にしたい。
だから大切にしている言葉で、あなたに伝えたい。


言葉を大切にするということは、その言葉を届けようとする相手のことを大切にすることだと思うから。だから人は大切な人に「ありがとう」と言うんだと思う。だから人は大切な人に「ごめん」と言うんだと思う。だから人は大切な人に「愛してる」と言うんだと思う。


相手のことを想うから言葉を選ぶということが起きるんだと思う。今では人に気を遣う時に使われがちな言葉だけど、本来はきっとそうじゃない。想いを伝えるときに何と伝えるのか。発するひとつの言葉で伝わり方が変わるから、人は言葉を選ぶんだと思う。


言葉を大切にしていない人の言葉にはトゲがある。目にも見えないし、触れられもしないのにトゲを感じる。すこし前に生きた人たちは、言霊という目に見えないものを言葉にして言い表した。僕は言霊というものをかなり強く信じてる。信じてるというより、本当に言葉はそれくらい、自分にも他者にも影響を与えると思ってる。

「言葉というのは尽きることのない魔法の源じゃ。人を傷つけもすれば、癒やしもする力がある。」


世界的ヒット作「ハリーポッターと死の秘宝 Part2」の中で、ダンブルドア先生が主人公ハリーに対して言ったセリフ。言葉は魔法のように人に影響を与えてしまうものなんだ、そう明確に自覚したセリフだった。僕は自分が発した言葉で、人を泣かせてしまったことがある。言葉で誰かを励ましたこともある。もちろん言葉で、大切な人に愛を伝えたことも。


きっとみんなが言葉の大切さを知っている。きっとみんなが言葉の難しさを知っている。もちろん僕もそのひとり。だから僕は、自分の言葉で人を少しでも幸せにしたい。自分の言葉で人を少しでも励ましたい。自分の言葉で人を少しでも笑顔にしたい。


だから改めてここに書かせてね。

いつもこのInstagramを見てくれてありがとう。

いつも僕のことを応援してくれてありがとう。

いつも僕のことを励ましてくれてありがとう。

いつも僕のことを支えてくれてありがとう。

いつも僕のそばにいてくれてありがとう。



そしてこれだけは絶対に外せない。

みんなのことが大好きです。



あなたの言葉に救われてる人がきっといる。あなたの言葉に励まされている人がきっといる。あなたの言葉に愛を感じている人がきっといる。あなたの言葉に生きる意味を感じている人がきっといる。


言葉はすごいんだよ。
ありがとう、ごめん、大好き、愛してる。難しいことは言わなくていい。わかりやすい言葉でいい。大切にしている言葉に意味がある。想いがこもった言葉に意味がある。魔法の言葉なんて探さなくていい。あなたの等身大の言葉を。大切な人に伝えてみてください。

言葉を大切に。
最後にもう一度だけ言わせてね。

みんな読んでくれてありがとう。
僕はやっぱり、みんなが大好き。

※いつもサポートありがとうございます! 「頑張って書いたな」「よかったよ」と思ったら100円のサポートお願いします😇 缶コーヒーを買って、次の投稿もより良い物になるように頑張ります!