見出し画像

【ホテルを輝かせる人たち VOL.0】人生初の連載始めます。


みなさんこんばんは、ながおです!
突然ですが、人生初の連載をnoteにて始めます!!


まずはこの連載の内容をざっくりと説明しますと、

連載「ホテルを輝かせる人たち」ではホテルに関わる人、特に個人にスポットを当て、どんな人がホテルで働いているのか、どんな人がホテルを作っているのか、どんな人がホテルを支えているのかをゲストを招き、インタビュー形式で読者の皆さんにお伝えしていく連載です。


この連載を始めるに当たって、この外出自粛期間にたくさんの出会いがありました。その出会いのほとんどが宿泊業界の方で、以前から繋がり増えたら嬉しいなーと思ってはいましたが、5月以降、自分の想像を遥かに超える勢いでその繋がりは広がっていきました。(本当にご縁に感謝 . . . )


このご縁をきっかけにやってみよう!と考えたのが、ホテルに関わる人にスポットを当てたインタビュー連載です。


この連載はホテルが好きな方、これから行きたいホテルやお宿を探している方に是非読んで頂きたいです。きっと今までとは少し違った視点で、ホテルを選ぶ参考になると思います。


今回は、連載の「VOL.0」として、連載を始めるに至った経緯や、個人的な思いなどを綴っていきます。


では本題へいきましょう。

ホテルで働く人と話すのが好き


ぬい


まずは連載を始めるにいたった経緯を振り返っていきます。
僕はホテルに泊まるとき、そこで働く人たちに声をかけるようにしているんです。

「こんな素敵なホテルで働く人ってどんな人なんだろう?」

「働いてる人のお勧めの過ごし方ってどんな過ごし方だろう?」


こんなことを思って話しかけてます。お勧めに関しては、居酒屋でお勧めの一品を聞くのと同じような感覚ですね。笑
それを続けていたある日。こんな風に思いました。


あくまで個人的な意見ですけど、僕はそこで働く人への関心がこの日からより強くなりました。

だからホテルに泊まったり、ホテルにご飯を食べに行ったりしたら、何かしらホテルマンに話しかけるようになったんです。そしたらとても気さくで魅力的な人たちばかりなんですよ。この人好きだなー、面白いなーって思える人が本当に多くて。


そこから

「まだ行ったことのないホテルには、どんな人が働いてるんだろう?」
「この前行ったあのホテルで少し話した人と、もうちょっと話したいな。」

って気になってきたんです。


そしたら思わぬタイミングでとっても素敵なご縁に恵まれました。



想像してなかった出会いの連続


コラージュ


もともとお友達だったホテルマンの人とZOOM飲みをしたのをきっかけに、SNSを通じて宿泊業界で働く人たちとの繋がりが5月から一気に広がりました。相互フォローで完結する関係ではなくて、DMで連絡を取り合ったり、ZOOMでお話したり。そんな出会いの中には、まさか繋がるとは思っていなかった人と繋がったり、僕の想像を遥かに超える出会いの連続でした。


そこからたくさんの方とZOOMでお話させて頂いていく中で、とても面白かったことがありました。それは僕が以前泊まった大好きなホテルで働かれている人と話していた時に、実はそこで働く予定は元々なかったことを知りました。でもご縁があって今はそこで働いているというエピソードを聞いて、すごく面白いなって思ったんです。

話を聞けば聞くほど、この人はどんな経緯でこのホテルで働いているのか。今どんなことをしているのか。将来はどんなことがしたいのか。どんどん知りたくなっていったんです。


そしてもっと多くのホテルに関わる人の話を聞きたい!僕が知った、この人の面白さをもっとたくさんの人に知ってほしい。そんな思いから、連載を始めようと考えました。


ホテルに関わる人の重要性


ホテルメイン背景



ホテルはいろんな要素が絡み合って、魅力を創り上げていると僕は思っています。

建築(外装、内装etc) / 設備(お風呂、洗面台、空調、照明etc) / インテリア(イス、テーブルetc) / お料理 / 立地(眺望、日の入り具合etc) / 周辺コンテンツ(テーマパーク、ショッピング、温泉etc) / などなど


ホテルの魅力を創り上げている要素は本当にたくさんあって、そんな言い出したら切りがないホテルの魅力を、最大限ゲストが感じられるようにしてくれるために、ホテルにはホテルマンがいるし、まだ足を運んでいない人に魅力を伝えるために広報担当がいるし、そもそもその場所で最高のホテルを作るために奮闘する企画担当がいると僕は思っています。

そこに人がいるからこそ、ホテルの魅力をを最大限に感じて楽しめる。そこに人がいなかったら、その魅力をゲスト自ら感じ取るしかない。これは本当に難しいことだと思ってます。

特に僕のようなホテルやお宿を使う利用者にとって、現場にいるホテルマンや女将さんという方は、そういった意味ですごく大切な人なんです。


だから皆さんにはホテルマンや女将さんに些細な事でもいいので、是非とも話し掛けてみてほしいです。親切な対応はもちろん、話しかけ方次第では素敵な情報を教えて下さるかもしれません。


そして何よりも、あのホテルで働いている人はどんな人なのか、あのホテルを作ったのはどんな人なのかを知って頂けたらと思います。


連載の中では、こんな風に話しかければいいのか!と参考になるようなお話も出てくると思いますので、お楽しみに。


ホテルに関わる多くの人たち

どんな業界にも、表に出る人と裏方の様に表に出ない人たちがいます。それは宿泊業界も同じです。

【ホテルを輝かせる人たち】では両者とも取り上げていきます。

ホテルマン、ホテルを作る企画・プロデューサー、ホテルで使われているカードなどのプロダクトデザイナー、ホテル系インスタグラマー etc . . .


現状、表に立つホテルマンの割合が多くはなりそうですが、楽しみにして頂けたら嬉しいです。


そしてこれからの連載を見て、

「泊まったことないけど、このホテルにはこんな人がいるんだ。行ってみたいな。」

「前に泊まった時にこの人に対応してもらったけど、こんな経緯で働いてたんだ!また会いに行きたいな。」


こんな風に思って頂けたら嬉しいです。
連載記事を参考に泊まりに行かれるような事があれば、泣いて喜びます . . .


VOL.1はこの人 . . .!!


そして記念すべき第一弾となる最初のお方は、

画像2

【 瀬戸内リトリート青凪 ソムリエ 今津一里さん 

日本を代表するスモールラグジュアリーホテルであり、ミシュランも獲得したホテルのソムリエの方です。


VOL.1 から超豪華!
何度かお話させて頂いて、とても素敵な人柄のお方でした。


さっそくVOL.1は明日公開致します!!


お時間あるときに読んで頂けると嬉しいです。


それでは、これからの連載をお楽しみに!



・・・


VOL.1が公開されました!
お時間ある際に是非見て頂けると嬉しいです(^^)


・・・



青凪TOP

瀬戸内リトリート青凪 公式HP
https://www.setouchi-aonagi.com/

瀬戸内リトリート青凪 公式Instagram

https://www.instagram.com/setouchi_aonagi/?hl=ja

瀬戸内リトリート青凪 公式Facebook
https://www.facebook.com/setouchiaonagi/



瀬戸内リトリート青凪 ソムリエ 今津一里 Instagram
https://www.instagram.com/kazunorivinvin/?hl=ja

↑ 今津さんのインスタグラムもCHECK!
自宅でお勧めのワインなど投稿されています◎



ながお Instagram
https://www.instagram.com/shunsuke_nagao/?hl=ja

ながお Twitter
https://twitter.com/ngo_i_live

↑ ながおのSNSで連載の更新情報をお伝えしています。気になる方はフォロー頂けると嬉しいです!

こんなnoteも書いてます♪

お時間あれば是非(^^)




※いつもサポートありがとうございます! 「頑張って書いたな」「よかったよ」と思ったら100円のサポートお願いします😇 缶コーヒーを買って、次の投稿もより良い物になるように頑張ります!