見出し画像

自粛明けのホテル滞在を7倍楽しむ方法

みなさんこんばんは、ながおです!
今回は「自粛明けのホテル滞在を7倍楽しむ方法」について書いていきたいと思います。

今は新型コロナウィルスの影響で外出自粛を受け、早く自由に旅行に行きたい人、早く大好きなホテルに泊まりに行きたい人。たくさんいると思います。
このnoteはそんな皆さんに届いたらいいなと思い、書き始めました。

少しでもみなさんの参考になるような内容になればと思います。
それでは早速本題にいきましょー!


ホテル滞在で実はすごく大事なもの

今回はホテル滞在を、今まで以上に楽しむ方法を考えていくのですが、僕が大事になってくると思うものは、ゲストが持つ「ゲスト力」です。

どんなに良いホテルでも、どんなに良いサービスであっても、ゲストの持つゲスト力が " 0 "であれば、残念なことに楽しい滞在とはならないことがあるからです。

他には建物やお部屋が綺麗で、対応もとても丁寧で、すごくいいホテルだったね!と一緒に泊まった友人や恋人と楽しむ滞在もあったと思いますが(僕も何度もある)、実はもう少し素敵な思い出を増やすことができるのもゲスト力の面白いところです。

じゃあ「ゲスト力」って何なの?という話になってくるのですが、Goegle先生に聞いてみたところ、こんな感じでそれらしいものは全くありませんでした。

ゲスト力 検索結果

僕は仲良くして頂いているホテルマンの方々から

「ながおさんゲスト力高いですねー!」
「ながおさんのゲスト力ヤバいwwwww」

とよく言われます。
何となく雰囲気ではわかるけど、はっきりしないこの「ゲスト力」という言葉を、今回僕なりに定義してみようと思いました。

まず基本的なことから「ゲスト」は「客・来客」を指し、「力」とは「力量・実力」とされています。つまりホテルマンの言うゲスト力とは、ホテルを利用するすべての人が持つ力という前提ができます。
そこで僕が今回考えたのは、

ゲスト力とは「滞在時間を充実した、満足できる時間にしようとする力」です。

正直、僕はゲスト力は0でもいいと思っています。自ら楽しもうとしなくても、ホテルはサービスを受けられる場所なので、一般的なホテルのサービスやホテルのクオリティによって、一定の満足感を得られる人もいると思います。

でも、どうせならより滞在を楽しみたいし、より良い思い出にしたいという方も多いと思うので、ここからはゲスト力が高いというのはどういう事なのか。また、ゲスト力が高いとどのような滞在体験ができるのかを書いていきます。


"頼る"から始まる最高のサービス

画像1

いきなりゲスト力が高いとはどういう事なのか、という結論にいく前に、前提としてゲストはホテルマンを信頼しましょう!という話から。

何故かというと、ゲストよりもホテルマンの方が、ホテルでの最高の楽しみ方を知っていることが多く、且つ聞いたら親切に教えてくれる存在がホテルマンだと僕が思っているからです。実際僕が出会ったホテルマンの方々は、本当に良い人たちばかりです。ありがとうございます(T_T)

このホテルマンに頼る、聞くという行動が、より滞在を楽しむ方法の第一歩目になります。聞くことは何でも良いとは思いますが、例を挙げると。

・お勧めの夜ご飯のお店やバー
・朝のチェックアウトまでのホテルでの過ごし方
・お勧めのアクティビティ
・一緒に来ている友人や家族、恋人にサプライズしたい
・チェックアウト後に行くお勧めのランチ

聞きやすいのはここら辺かなと思います。
とにかく頼ってみてください!頼ることであなたに合った過ごし方を一緒に考えて、提案してくれます。そしてその提案の中で、自分のテンションが上がるものがあれば、実際にそこに行ってみましょう(^^)!

教えてもらったお店が美味しかった!アクティビティが楽しかった!サプライズを彼女がとても喜んでくれた!となれば、一緒に考えて提案してくれたホテルマンの方に、ちゃんと感謝の気持ちを伝えてみてください。

・お店行ってきました!すごく美味しかったです!
・サプライズ喜んでくれました!お手伝い頂きありがとうございました!

この言葉をちゃんと伝えると、ホテルマンも一緒になって喜んでくれるはず

自分の提案を受け入れてくれた、お店を気に入ってくれた、料理が口に合ったという安心感。そして何より、感謝の言葉を伝えてくれたという点からホテルマンはとても幸せな気持ちになります。

つまり、ゲストがホテルマンに頼り、提案を参考にして滞在時間を過ごし、その感謝をしっかりと伝える。これができる人こそがゲスト力の高い人です。

もう少し噛み砕いていうと、
ゲスト力が高い人は、ゲストである自分自身も、対応をしてくれたホテルマンもハッピーにできる滞在をしている人のことです。


幸せを共有するのはとても簡単で、誰でもできること

画像2

ここまででも充分、その滞在は幸せな思い出になると思います。
ただ、もっともっと幸せな滞在になる方法があるのです . . .!

それは名前を呼ぶ、名前を覚えることです。
(めちゃくちゃ簡単)

ホテルマンがゲストの名前を呼ぶことはあっても、ゲストがホテルマンの名前を呼ぶことは滅多にありません。自分が幸せになれたきっかけをくれた方の名前はどんどん聞いていきましょう。そしてどんどん名前を呼んで感謝を伝えてください。

その方の名前を覚えると、その旅行の思い出も色濃く残ると思います。
会話量やコミュニケーション量が滞在中に多ければ多いほど、その人の事が好きになって、その人の働いているホテルが大好きになっていきます。

このようにホテルマンの名前を呼ぶことで、更にホテルを楽しむことができるのです。


ゲスト力が高いと起こる"幸せの連鎖"

ゲスト力が高いと、まずシンプルに旅行やホテルでの滞在が、とてもとても楽しい思い出となります。また自分や友人だけでなく、ホテルマンとの思い出もできることで、旅の思い出のワンシーンが増えやすいのです!

ただ僕がホテルに泊まって、ここまで書いたような滞在をしてきた中で、一番良かったなと思えることは、やはり自分の好きな場所と好きな人が増えたことです。どれだけ考えても、これが最大の良い点だと思います。

自分と友人の思い出だけでなく、そのホテルの〇〇さんというホテルマンがとてもいい人だったから、この旅行はすごく良かった!!という思い出ができるんです。 . . . この文章を書いているとすごく会いたくなってくる . . .!

なので
「ホテルでの滞在をより一層楽しむ」には、ゲスト力を高めることで、いつも以上に思い出ができ、滞在をより一層楽しむことができます。またゲスト力をどの旅行でも発揮していくと、たくさんの好きな場所と好きな人ができる。そして、あなたの人生をより豊かにしてくれる。
と思っています。これこそ幸せの連鎖です。

画像3

( 僕の最近大好きな場所と大好きな人たち )

改めて、
ゲスト力とは「滞在時間を充実した、満足できる時間にしようとする力」
ゲスト力が高い人とは、「ゲストである自分自身も、対応をしてくれたホテルマンもハッピーになる滞在をしている人」
です。

みなさんの今後の旅の参考になればと思います(^^)


最後にホテルマンに頼るべき本当の理由

「"頼る"から始まる最高のサービス」の部分で、僕はホテルでの最高の楽しみ方を知るためにホテルマンに頼りましょう!と書きました。
これに嘘も間違いもないのですが、実はホテル業のサービスの仕組みにホテルマンに頼るべき本当の理由が隠れていると僕は思っています。
その内容を最後に書いて終わります。

わかりやすくホテルと飲食店のサービスの流れを比較しながら見ていきましょう!

画像4

ざっとサービスの流れはこんな感じですね。
今回ホテルは素泊まりプラン、飲食店は席のみの予約の形にします。
こう並べた時に、大きく違う点は飲食店の場合、お客様がお店の提供するメニューを選ぶというアクションが、一般的なサービスの仕組みに入っている点です。

もう少し踏み込んで説明すると、メニュー表とはお店が提供するお料理やドリンクが載っているだけでなく、人気メニューやお勧めの品がわかりやすく掲載されていて、そのお店での滞在を各個人が満足できるように、提供できるサービス内容をわかりやすく明示しているものです。

つまり飲食店のサービスの仕組みはメニューを選ぶというアクションが入っていることで、お客さま自ら滞在時間を楽しめるような仕組みになっているのです。
これはメニュー表の無い飲食店に入ると、当たり前のように、人気の品やお勧めの品を聞いてしまう程に定着しているサービスの形になります。

飲食店ではお客さまがメニューを選ぶ時と、スタッフがメニューを提供する時にお客様とのコミュニケーションが生まれることが多いです。ここから

「あのスタッフさんの対応よかったね」
「あのスタッフさんイケメンだったね」
「あの人、新人さんっぽいけどがんばってるね」

といった形で、お店のファンが生まれたり、店員さんに注目がいくことが多々見られます。

一方ホテルの場合はどうでしょう?
ホテルでメニュー表ってみたことありますか?お部屋にルームサービスメニューがあるのは見たことありますが、ホテルに着いたらメニューを見て、体験したいサービスを選ぶことって基本的に無いですよね?だからホテルマンとお客さまのコミュニケーション回数はあまり増えず、ホテルマンへの意識が向きにくいサービスの仕組みになっているのです。
何故メニュー表が無いのか。簡単に言うと、メニュー表に収まらないほど、ホテルが提供できるサービスは幅広くあるからだと僕は考えています。ホテルは泊まるだけの場所ではないんです。これがとても大事なところ。

だからこそゲストからホテルマンに頼ってください!話しかけてください!
ホテルマンがメニュー表の代わりとなって、あなたに合ったサービスの提供をして下さいます。そしてそのサービスを存分に楽しみ、その喜びをホテルマンと共有してみんなでハッピーになっていきましょー!!

※一点だけ注意
基本チェックアウトのタイミングはロビーが混み合う事が多く、お忙しくされているホテルが多いです!話しかけるタイミングは別の時にしましょう!チェックインは時間帯によって変わりますが、様子を見てから話しかけましょう!

泊まる以外のホテル使い方はまた今度。
お楽しみに。


長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
最後まで読むとわかりますが、タイトルの「7倍」に意味はありません。意味を付けるなら「ラッキーセブンだから」です。笑(浅はかでごめんなさい)
それではみんなでゲスト力の高いゲストとなって、コロナが落ち着いてからの旅行をたくさん楽しんでいきましょー!!

そしてホテルマンのみなさん!
これからも皆さんの活動を応援しております。
いつかみなさんに会いに行けたら嬉しい。

ではまたー。


instagram / https://www.instagram.com/shunsuke_nagao/?hl=ja

twitter / https://twitter.com/ngo_i_live

※いつもサポートありがとうございます! 「頑張って書いたな」「よかったよ」と思ったら100円のサポートお願いします😇 缶コーヒーを買って、次の投稿もより良い物になるように頑張ります!